Winding Road

ここでは主に、飼っている犬のことや乗っているカブ50とか普段のどうでもいいことを、ダラダラのんきにマイペースにのせていこうと思いまーす。気長にお付き合いいただければ幸いですね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バイクで道の駅のスタンプ集めてみた。

最近、ブログに記事を書くまで辿り着かない生活をしているキムケンです( ノ゚Д゚)こんにちわ

今年のことは今年のうちに!!

2011年が終わってしまう前に2011年の出来事を書こうと思います。

今に比べてまだ寒さもマシだった11月3日にバイクで中国地方の道の駅を7箇所ほど回ってスタンプを集めてきた記録。

P1020195.jpgP1020155.jpg
道の駅「くめなん」(岡山県)

P1020196.jpgP1020154.jpg
道の駅「久米(くめ)の里」(岡山県)

P1020197.jpgP1020148.jpg
道の駅「彩彩茶屋(さいさいじゃや)」(岡山県)

P1020198.jpgP1020162.jpg
道の駅「遊YOUさろん東城」(広島県)

P1020199.jpgP1020160.jpg
道の駅「さんわ182ステーション」(広島県)

P1020200.jpgP1020158.jpg
道の駅「アリストぬまくま」(広島県)

P1020201.jpgP1020171.jpg
道の駅「鯉が窪」(広島県)

計7
現在25/89
残り64

走行距離150Km
総走行距離950Km

今年のスタンプ集めはこれでおしまい!
残り64箇所は来年回りきれるかな(締め切りは2013年3月末)!?

山口県テラ遠い( ;∀;)ノシ

バイクで道の駅のスタンプ集めてみた。

岡山の県北へ遊びに行ったついでに、蒜山高原まで足を伸ばして、道の駅スタンプを集めてきました。
今回回ったのは4つ。道の駅「犬挟(いぬばさり)」「蒜山高原」「風の家」「メルヘンの里新庄」。
岡山市内からも走りやすい道を通っていける場所なので、どれも今までに何度も行ったことのある場所ですが、道の駅「犬挟(いぬばさり)」は初めて来ました。道の駅的にも鳥取県第一号の道の駅です。


これで中国地方5県(岡山県、鳥取県、広島県、島根県、山口県)の道の駅を一箇所以上回りました。

P1020143.jpgP1020144.jpg
これで、10の道の駅をめぐる「チャレンジ10」(必ず5県のスタンプ+5個)をクリアしました!
「チャレンジ10」の応募条件をクリアしたのですぐに応募を!!……ちょっと待てよ(・∀・)ニヤッ
「チャレンジ10」の応募期間は2011年8月~12月と、2012年4月~8月の二つがあって、賞品の特産品引換券400本(200本+200本)の抽選は2回の応募期間ごとにあるから、スタンプラリーが始まったばかりの応募期間は、張り切ってスタンプ集めた人が一斉に応募して抽選になるんじゃないか…?
てことは、二回目の応募期間には応募者が少なくて、もし抽選になっても倍率が低い = 当たりやすい(・∀・)ピコーン!

よし!二回目の期間に応募しよう(゚∀゚)


P1020123.jpgP1020142.jpg
道の駅「犬挟(いぬばさり)」(鳥取県)

P1020125.jpgP1020141.jpg
道の駅「蒜山高原」(岡山県)

P1020128.jpgP1020140.jpg
道の駅「風の家」(岡山県)

P1020139.jpg
道の駅「メルヘンの里新庄」(岡山県)
なんか、スタンプ間違えてる!?


計4
現在19/89
残り70
P1020145.jpg
走行距離100Km
総走行距離800Km

バイクでスタンプ集めてみた。

10月2日にバイクで中国道の駅スタンプラリーの旅に出た。

朝4時に起床することが出来た。5時ピッタリに岡山ICから高速に乗って、一路山口県の岩国ICを目指す。岡山ICから岩国ICまでは195Km。時速100Km巡航したら約2時間で着ける。日曜日ということで車でPAや道が多少混み気味だったものの概ね快適に走れた。途中で少なくなっていたガソリンをバイクに補給したり、人間のガソリン補給で宮島SAで朝食を摂ったりして走った。
SH3D1377.jpg

朝は気温が15℃くらいとかなり寒かった。高速道路って山間部を通ってたり、標高の高いところをに作ってあったりして、時速100Km以上で走っていると体がかなり冷えた。が、今回の俺に死角はなかったのだ!去年買ったキジマ4Rのジャケットを着て、その下に古着屋で買ったライダースジャケット、ユニクロのヒートテック上下、去年買ったユニクロの防風ジーンズ、手はウインターグローブをはめていたからだ(^ω^)!日中暑くなった脱げるように重ね着をして、サイドバッグには夏用メッシュグローブ…完璧だった!俺の大勝利!
途中の山道でウインターグローブがごつくてアクセル・ブレーキ・クラッチワークがしにくかったのでメッシュグローブを交互に使い分けたが、結局、家に帰るまで服を脱ぐことなく日中も同じ装備で走りぬいた。グローブを使い分けながら「あぁ、季節が変わっていくんだなぁ」ってしみじみ思いながら走った。

道の駅でスタンプラリー巡りをしながら次第に飽きてきた。なんというか、走ることにというか、明日の仕事のことが夕方になって気になり始めたのだ。アクセルを握る手とか手首とか、同じ姿勢を維持していると腰とか背中とか、走ってはスタンプ、走ってはスタンプという単調といえば単調な走りに飽きてきてしまった。あぁ、帰って横になって寝たいぞ!

今回は高速道路の幹線沿いにある道の駅を重点的に攻めたわけだが、道の駅ってのは高速道路のSAやPAと違って、下道の田舎のほうにあることが多くて、その周辺には何もなかったりする。観光名所とか目標物があれば家に帰ってから土産話の一つや二つになったり、撮った写真をニヤニヤしながら見たりできるけど、この道の駅スタンプラリーは純粋に道の駅が目標なわけで、色気のある話のネタにはならないよね。
明日が仕事かと思うと、なんだか切なくなったんだな。っとスタンプラリー前半戦にして弱音を吐いてみる。

と言いつつ、今回のスタンプ集めで一気に11個も集まりました!ここまできたらやめる気もないので続けていきますよ~(゚∀゚)

P1020003.jpgP1020035.jpg
山口県道の駅「ピュアラインにしき」

P1020004.jpgP1020025.jpg
島根県道の駅「かきのきむら」

P1020006.jpgP1020026.jpg
島根県道の駅「むいかいち温泉」

P1020009.jpgP1020031.jpg
広島県道の駅「スパ羅漢」

P1020010.jpgP1020029.jpg
広島県道の駅「来夢とごうち」

P1020014.jpgP1020028.jpg
広島県道の駅「豊平どんぐり村」

P1020016.jpgP1020033.jpg
広島県道の駅「舞ロードIC千代田」

P1020017.jpgP1020034.jpg
広島県道の駅「北の関宿安芸高田」

P1020018.jpgP1020030.jpg
広島県道の駅「ゆめランド布野」

P1020021.jpgP1020032.jpg
広島県道の駅「ふぉレスト君田」

P1020023.jpgP1020027.jpg
広島県道の駅「リストアステーション」

計11
現在15/89
残り74

走行距離600Km
総走行距離700Km

道の駅スタンプラリー明日の道のり


より大きな地図で 岡山北バイパス/国道53号線 までのルート を表示

分かりにくい地図が出来たw明日走る道のりと、スタンプを押しにいく道の駅のポイントです。

スタンプを集めに回る道の駅。

「ピュアラインにしき」、「かきのくむら」、「スパ羅漢」、「来夢とごうち」、「豊平どんぐり村」、「舞ロードIC千代田」、「北の関宿安芸高田」、「ゆめランド布野」、「ふぉレスト君田」、「遊YOUさろん東城」、「恋が窪」、「さんわ182ステーション」

走行距離:679Km
所要時間:13時間39分

出発予定時刻:5時
家に帰宅したい時刻:18時><;

高速道路7割、下道3割といったとこでしょうか。高速に乗ったり下りたりな感じ。
一番目の道の駅がオープンするのが9時なので、明日は岡山を5時出発で山口県の道の駅「ピュアラインにしき」へ。てか、次の日仕事だよ!日没前には帰ってこないと…。無謀な気がしてきた・・・。
しかし、日曜日に一日休みってなかなかないので、ETC休日割引をフルに活用して弾丸スタンパーになってやるぜ!交通安全週間も終わったことだしね☆(なんのことかわからんけど(^ω^)おっ)

20110927スタンプラリー

●道の駅笠岡ベイファーム
SH3D1375.jpgSH3D1367.jpg
SH3D1371.jpgSH3D1374.jpg
風光明媚な場所に新しく出来た道の駅。世界でココにしかないカブトガニ博物館の近くで平日でも多くの人で賑わい、設備充実。

残り道の駅 85

道の駅、はじめました!

始まってた!始まってたぜ!


何がって…


「中国 道の駅 スタンプラリー」


2011年6月18日にちえしやさんの「近畿 道の駅 スタンプラリー」のスタンプ集めに参加させてもらって(一緒に同行させてもらった日でコンプリートした)、道の駅に立ち寄ることの新たな魅力を感じました。同行させてもらってから、中国地方の道の駅のスタンプラリーやってないかなぁってネットで情報集めてみてた。以前はあったようだが終了していたのでダメだった。


しかーし!忘れかけていた最近、情報ゲット!

「スタンプラリーやってるで!」


マジかーーーーーーーーー!


即効でお馴染みの道の駅「かもがわ円城」へ走った。そしてあった。


SH3D1349.jpg

ε=\_○ノ イヤッホーゥ!



300円で冊子を購入。冊子にスタンプを押す台紙が付いてて、おまけにコンプリートして応募するときに使う封筒(組み立て式w)も付いていた。中国5県の「道の駅」をめぐる2つのチャレンジ方法が用意されている。


10の「道の駅」をめぐる
チャレンジ 10(てん)

全ての「道の駅」をめぐる
チャレンジ 全(おーる)
2011.8~2013.3

SH3D1350.jpg
ってか、中国地方って意外と広いんだぜ…。西は山口、東は岡山。果ては僻地の島根県とかいう外国まであるんだぜ( ^ω^)・・・計画立てて回んないと期間の2年で回りきれない。岡山から遠い山口県でスタンプ押し忘れてきた日には発狂もんだよね。「時間」と「お金(高速移動しなきゃ)」がかかりそうなチャレンジだ。フリーターにでも転職するか!?

SH3D1351.jpg
さっそく、近場から攻めてみた。
道の駅「かもがわ円城」「醍醐の里」「かよう」

さー始まりました道の駅の旅。終わるのか!?仕事やめるのか!?乞うご期待。
みなさんも道の駅スタンプラリー始めようぜ!
QRコード
QR
プロフィール

キムケンです。

Author:キムケンです。
こちら政令指定都市
岡山市在住
85年8月生まれのO型
海好き、川好き、山が好き!
スーパーカブ50スタンダード乗ってます
VTR250買いました!←NEW

ツーリング仲間募集中です♪



