Winding Road

ここでは主に、飼っている犬のことや乗っているカブ50とか普段のどうでもいいことを、ダラダラのんきにマイペースにのせていこうと思いまーす。気長にお付き合いいただければ幸いですね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カブオイル交換

ちょっと前の話ですか、カブのオイル交換しました。

いつもはHONDA G1を入れるんだけどホームセンター行ったら他のが気になって入れて見ました。

TS3E1582.jpg
感想は、よー分からんです。
最初ミッションすべりまくりで気持ち悪い。
G1のほうがシックリくる気がします。

ぽち


re_P1010493.jpgre_P1010526.jpg

最近ネットでポチッた品物の発送メール、未だ来ず。メーカー取り寄せらしく、忘れた頃に届きそうな予感です。カブのパーツで1マソ程しました。届いてからのお楽しみですー。

今日やっとカブの洗車しました。
思えばカレーライドフェスよりもっと前からしてませんでした。フェスで潮風に当たったので最悪の環境のまま放置していたことになります。なかなか洗車しなかった理由は一つ。「猛暑」

チェーン交換しようと思い品物は揃えてるけど、これも放置中・・・

そのうち、そのうちで日が暮れる。

いつも忘れてしまうので記録…

drivechain_sprocket-image01.gif

ふと「おれのカブ…スプロケットを純正から変更したけど、今何丁だっけか???」っと、いつもいつもいつもいつも、
いつも忘れてしまうのです。

その理由は、
・普段そんなに気にしない。
・自分で変えてない。
からだと思う。

そこでメモ。

スーパーカブストリートの純正スプロケットは
フロント:13丁
リア  :40丁

俺のカブは
フロント:14丁
リア  :39丁


たまに、車持ってないの?買わないの?って話になります。近い将来買うと思うけど、もしそのときはカブはどうなっているだろうと考えます。乗り方の話です。車を買ったら車ばっかりだろうか。雨の日の出かけは車だろう。買い物に出るときは車のほうが便利だろうな~。自転車とバイクを持っている今、自転車はほとんど乗らなくなりました。自転車と車を持っている人は自転車乗らなくなったといいます。バイクと車を持つとどうだろう?たぶん僕は、「エンジンの付いた遠くへ行ける別の乗り物」として、使い分けて乗るんじゃないかなと思ってます。もし、サイクリングとか目的のある趣味が自転車にあれば車もバイクも持っていようが関係なしに乗り続けるんだろうと思いますが。
そんなことを考えたりして、今の欲しいものは、普通自動二輪と中型バイクです。

カブ洗車

P1000083.jpg
天気がよかったのでカブを丸洗い。

P1000092.jpg
そろそろフロントタイヤの交換時期。

P1000087.jpg
フロントブレーキに気になるヒビ…(; ・`д・´)
今度お店に言って見よう。

お気に入りのコース


フラッとどこかへ行きたくなったとき。自然の景色を見に行きたくなったとき。思いっきり飛ばしたいとき。そんなとき走るのがこのコース。お気に入りです。

ゾロメーター


いよいよ明日、延期してきた小豆島へのツーリングに行ってきます。
天候が少し気になる予報ですが、まぁ何とかなるわ(´∀`)
携帯電話、カメラ、ガイドブック、DCステーションも取り付けたし準備万端!
このツーリングで記念にステッカー作りました。
TS3E1506.jpg
デザインは明日じゃないと見せられません^^


それと、今日メーター33333.3km到達しました。
TS3E1504.jpg
北海道から中古で来たこのカブを買ってから2年と2ヶ月。
買ったときのメーターは20876kmだったから実際に僕が走ったのは12457kmとなります。
 
(790日/12457km)=15.7km/日

一日単純に15.7kmかぁ。去年の夏休みに行った四国一周が1600km走ったからかなり伸びたなぁ。
このカブとどこまでいけるだろう。
タイヤや電球、多少のキズ、チェーンの伸びとかは消耗して当たり前だから交換すれば済むものだけど、エンジンが壊れてしまったらなかなかすぐ交換というわけにもいきません。このカブに乗っていてエンジントラブルを一番心配しています。エンジンが壊れたら終わりかなっと思ってます。お金かかるしね。

まぁそうなったらエンジン載せ変えて90ccくらいに排気量アップしてるかもしれませんがw
なんにせよ、自家塗装もしたりして愛着いっぱいのこのカブと一緒にいれる時間を、これからも大切にしたいもんだ。
次のゾロメーターは「34567.8km」じゃ♪

カブにマルチリフレクターライトを付けてみたインプレ。

マルチリフレクターヘッドライト(青)を装着しました。
SH3D0436.jpg

純正ヘッドライトを外して付け替えただけです。
いわゆるポン付けですね。

感想は、純正よりも前を照らす光が一点に集まって明るくなりました。
また、光が適度に拡散されて左右にも飛び曲がるときなど安全かと思います。

光軸が上向き気味なので目一杯下に下げないといい具合にならないかと思います。
最初は対向車や歩行者の上半身を照らしていたのでちょっと迷惑だったかも知れない・・・
カブに装着してからではなくライト単体の状態で下げられるところまで下げて固定したあとに取り付けると思い切り下げることが出来ると思います。
TS3E1498.jpg
シートの吸盤に続いてマルチリフレクターライトも取替えをオススメするパーツだと思いますよ♪

届きました!

TS3E1488.jpg
今日アウトスタンディングよりマルチリフレクターヘッドライト(青)あんどん(ポジションライト アッシー)が届きました!
TS3E1489.jpg
わぉ!
TS3E1490.jpg
うひょー!
TS3E1497.jpg
◎←→○
◎左:マルチリフレクターライト
○右:純正ヘッドライト

調整などの時間が無いのでインプレはまた後日に書きますが
装着して少し走ってみた感想は…とりあえず…すごくイイです!


それと、あんどん(ポジションライト アッシー)については事情により保留です・・・・・・・・。

春一発目!ツーリング計画!

卒試や実習まとめで忙しかった日々も一段落したのでツーリングに行きたいぞ!

と、言う事で学校の友達2人とツーリングを計画しています。
全員今年卒業なので「卒業ツーリング」です♪

どこに行くかというと…「小豆島」!!!!!!!!

しかも、友達のバイクはシャリーとカブ!全員HONDA車、自動遠心クラッチの50cc!!
楽しみだなぁ^^

ってか俺、今までだれかと一緒に走ったことないや・・・w
初マスツーリングですな!
しかも同じカブと走るなんて素敵すぎる。


今週末の予定だけど天気予報では微妙…!


寒霞渓、世界一狭い海峡、二十四の瞳映画村、ふるさと村などお楽しみスポット盛りだくさんの計画を立てています。

ちなみに今回のツーリングのテーマをこの間決めましたw
「小豆島(び~ん)卒業ツーリング!」
豆でび~んです。豆=bean。
ノリでステッカーも作っちゃたwww
後戻りできんねw

今回はGPSで走行データを取るつもりです。また載せようと思います。
四国一周で大活躍したDCステーションをまた付けて携帯電話の充電できるようにしないとね。

カブのシートを交換

昨日届きました!
http://www.goobikeparts.com/cgi-bin/bbs/thread_list.cgi?cat_id=2701450037
「アルバ HONDA用 国産シートカバー【被せるタイプ】ベージュ」
SH3D0418.jpg
カブを塗装して色に合うハンドルグリップ、ミラーを交換しました。
「クリーム色の車体のシートはベージュがいいなぁ…(´Д`)」と思ってシートの交換を考えていましたが、
今使っているシートはまだまだ使えるので交換してしまうのは勿体無いしな・・・。

調べていたら「被せるシートカバー」を発見しました。
もともとは、シートが破けてしまって雨降ったらおしりが冷たいのを防ぐものだけど、おしゃれな色のものがいっぱいありました。
そこで、シートは交換せずシートカバーを被せてお気に入りの色にしてしまおうと思ったわけです!

探したらリトルカブ用はたくさん出回っているみたいだけど、スーパーカブ用のいい色のが見つからない…。
やっと見つけたんですが、在庫なしでした^^;
なので受注生産でお願いして時間がかかりました。
1月27日に注文してから2月26日に届いたので約1ヵ月待ったよ^^
SH3D0419.jpg
SH3D0420.jpg
シャンプーハットなの?w
SH3D0421.jpg
装着したらこんな感じ。サイズもピチピチぴったり♪
達成感(´ω`)
QRコード
QR
プロフィール

キムケンです。

Author:キムケンです。
こちら政令指定都市
岡山市在住
85年8月生まれのO型
海好き、川好き、山が好き!
スーパーカブ50スタンダード乗ってます
VTR250買いました!←NEW

ツーリング仲間募集中です♪



