Winding Road

ここでは主に、飼っている犬のことや乗っているカブ50とか普段のどうでもいいことを、ダラダラのんきにマイペースにのせていこうと思いまーす。気長にお付き合いいただければ幸いですね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

VTRのエアクリ交換したその後の感想とモリワキのスキッドパッド

ちょっとまえに24000Km走ったVTRのエアクリを交換してから、その後の走行で劇的な違いを感じたので感想を。

交換後はアクセルをあけると加速が元気になりました。アクセル開けてすぐの加速が、交換前はモッサリだとしたら、交換後はシャッキリした感じです。(なんと抽象的な…)
バイクを速くするカスタムをしたインプレを読んでいてもいまいちピンとこないものばかりですが、いざ自分があの感じを表現しようとしても難しいもんですね。エアクリ交換をしようか迷ってる人は「しときなさい」ってことです(゚∀゚)


P1020299.jpg
それと、バイク購入時からつけている「モリワキ スキッドパッド」ですが、VTRの車体色に合わせて白をチョイスしていましたがどーも変。どうみても白いスキッドパッドの自己主張が強かったので黒色にチェンジしました。おまけにフォークガードも黒色に。
スキッドパッドを外して、紙やすりをかけてから染めQで塗りました。クオリティは求めず(どうせコイツの役割は転倒時に発揮されるので)ただ黒くしたって感じですので仕上がりは雑そのもの。片方(右側)は2回ほど犠牲になって削れてるし。

P1020172_20120121015732.jpg P1020300_20120121015731.jpg
しかし、VTRに取り付けてみると黒が似合うんだな!クランクケースとかエアクリボックス、ラジエターが黒なので統一感が出ます。
もし、VTRにスキッドパッドをつけられる予定の方は、黒色をおすすめしておきます!
関連記事
Re: タイトルなし
>GASHOBさん
ネットで調べてみたらメーカーが推奨しているエアクリーナーエレメントの交換目安は「20000km」だそうですよ。
それよりも早く交換する人が多いとのことです。交換して害はない物なので2万キロ未満でもいいと思いますよ!効果ありますし(゚∀゚)

スキットパット…コケる前に…。これからあってもいいと思いますが、ちとお値段張りますので安いものを探してみては?自分で付けれそうですよ♪
[ 2012/01/23 18:41 ] [ 編集 ]
キムケンさん
こんばんは GASHOBです。

エアクリーナーの交換は何キロを目安なんでしょうか。
私のVTRは18000kmを超えたのですが。

スキッドパッド。
購入すればよかったと後悔している一番の部品です。
もう2回大きな転倒をしちゃっています。はい。
もう遅いかな~
[ 2012/01/23 00:31 ] [ 編集 ]
Re: スキッドパッド
>Bipolarさん
文字がかすれる…分かるわぁ!綺麗な仕上がりなのにアノ文字が消えてしまう悲しさったらもう( ;∀;)

手動なんですね~。そんな機能があってもいいと思いますけど。最近は車外の明るさを検知してライトをつけてくれる機能が装備されてますね。あとこないだレンタカーでFITハイブリットを借りたときにオートクルーズが装備されてて、高速で重宝しました!
[ 2012/01/22 00:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>きゅーりパクパクさん
VTRはとても軽いので跨ってそのまま左右どちらかに倒れるような「純粋なたちゴケ」は足の踏ん張りでなんとかなりそうですよね!
俺の場合は右Uターンをきめようとしてバンク中にエンスト→アワワアワワ\(^o^)/ガシャンって感じを二回してしまいました。
左Uターンなら踏ん張れてたかも…。
最近はUターン時にクラッチを繋いでリアブレーキでパワーを抑えつけながら曲がるテクを覚えましたよ(わかりますかね(´Д`))
[ 2012/01/22 00:33 ] [ 編集 ]
スキッドパッド
私のNC42にも着けています。
最初から黒にしておきましたが、何度か立ちゴケしているので、文字がちょっとかすれてしまっています(恥)。
いや、何にせよ黒が無難ですよ...汚れが目立たないし!

あ、四輪で停車時にヘッドライトを消しポジション灯にするのは、みんな「手動」ですよ。たぶん、前車からしたら「まぶしい」と感じられるので、それを気遣ってのことと、節電になるかと思っているか、どっちかです。
[ 2012/01/21 21:33 ] [ 編集 ]
スキッドパッドかぁ・・・。
私の場合、左右両方ともコケてスリ減っています(^_^;)。
[ 2012/01/21 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

QRコード
QR
プロフィール

キムケンです。

Author:キムケンです。
こちら政令指定都市
岡山市在住
85年8月生まれのO型
海好き、川好き、山が好き!
スーパーカブ50スタンダード乗ってます
VTR250買いました!←NEW

ツーリング仲間募集中です♪



