Winding Road

ここでは主に、飼っている犬のことや乗っているカブ50とか普段のどうでもいいことを、ダラダラのんきにマイペースにのせていこうと思いまーす。気長にお付き合いいただければ幸いですね。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

じわっとリレーを付けてみた!

url.jpg
夜の信号待ちで、対向の車のヘットライトまぶしいなぁ~('A`)
車がまぶしいってことはバイクも対向車から見たらまぶしいのかな????

そんな疑問を持ち続けていた今日この頃。
ネットで見つけました!

70201_01.jpg
C.G.C NEW ICじわっとリレー ニュートラル式

この商品は「ニュートラルランプ点灯3秒後より減光を始めます。減光は3秒かけ行い、電球能力の30%の明るさになります。減光がじわじわと行われます。ギアを入れると即座に元の明るさに戻ります。

ほうほう。
ということは、信号待ちでギアをニュートラルにすると自然とヘットライトが減光してくれるわけですな(゚∀゚)ピコーン!

P1020319.jpg P1020318.jpg
←普段          ニュートラル時→
(ギアの入った走行状態)

ってか、そんなことして誰が得する?それってバッテリーの負荷が軽減されるの?過発電でレギュレター?逝かないの?車検は通るの?

そんなのシラネェ( ゚д゚)、ペッ





俺にとってはかなり満足度の高~いカスタムでした(^ω^)
さりげな~く、他のバイクと差をつけたい方は自己責任でどうぞ!
関連記事
Re: タイトルなし
>きゅーりパクパクさん
俺も電気はさっぱりですよ~( ;∀;)
この商品、ただヘッドライトのコネクタを抜いて間に噛ますだけって代物なんですがね、取り付けても全然じわっとしてくれなくて、わざわざメーカーに電話してレクチャーしてもらったくらいですからwww
(結局、噛ます方向が見事に逆だったっていうオチ)

夜走ってたら「おっ、あのバイクライトが暗くなったぞ!なんや!?」とか気づいてもらえてたらいいなぁって思いながら走ってます(かまってちゃんですw)。
[ 2012/01/21 01:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>Bipolarさん
俺は家の車を週末だけ運転したりする程度なんですけど、信号待ちでライトを消す(ポジション球にする)人を見ることがあります。
家の車を調べてみても、止まったらとかNにしたらライトが切れるようになる機能なんて付いてません。信号待ちでライト消してる人たちはわざわざ手動でやってるんですかね?でもTNPとかHVな時代にそんなのアナロジーな気がするし、そういう機能が搭載されてるんですかね最近の車は。

バイクは確か、いつの時代からか安全を考慮してヘッドライト常時オンが義務づけられたはずです。

> ちなみに私は、取り付けを誤ってウィンカーの回線を噛ませてしまい、右左折のウィンカーを出したまま信号待ちで停車したりすると片側のヘッドライトも一緒に点滅するスペシャルな仕様にした(なってしまった)消し去りたい過去があります。

ほげぇぇ!それ超かっこいいぃぃぃ!
って、めっちゃ迷惑なバイクっすねw
[ 2012/01/21 01:29 ] [ 編集 ]
電気は・・・、さっぱりワカラァ~ンのよ(T_T)。

この仕様にしたら夜な夜な走りに行きたくなるのでは(^v^)?。
交差点をグルグルと・・・。
[ 2012/01/20 21:06 ] [ 編集 ]
今のバイクにはライトのON/OFFのスイッチがないような気がしますが、四輪車では必ずそのスイッチは付いていますよね。
特にハイワッテージバルブをつけると、バッテリーの負荷よりも通電時にかかるストレスがバルブそのものの寿命を縮めるので、それを和らげるためにON/OFFではなく、減光させたほうがベターっていう理屈だったような記憶があります。
ギアの選択ではなく、速度計に連動して作動するものがあったような(四輪は)。

ちなみに私は、取り付けを誤ってウィンカーの回線を噛ませてしまい、右左折のウィンカーを出したまま信号待ちで停車したりすると片側のヘッドライトも一緒に点滅するスペシャルな仕様にした(なってしまった)消し去りたい過去があります。
[ 2012/01/19 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

QRコード
QR
プロフィール

キムケンです。

Author:キムケンです。
こちら政令指定都市
岡山市在住
85年8月生まれのO型
海好き、川好き、山が好き!
スーパーカブ50スタンダード乗ってます
VTR250買いました!←NEW

ツーリング仲間募集中です♪



