Winding Road

ここでは主に、飼っている犬のことや乗っているカブ50とか普段のどうでもいいことを、ダラダラのんきにマイペースにのせていこうと思いまーす。気長にお付き合いいただければ幸いですね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

VTRエアクリーナエレメントの交換

またまたVTRの整備記録です。
こないだきゅーりぱくぱくさんがエアクリーナエレメントの交換を自前でやっているのをブログで拝見しまして、「俺も交換しなきゃ!」って奮い立ちました(^ω^)
休みが不定期なのでいつ出来るかわからなかったので、とりあえずエアクリーナエレメントを注文して取り寄せておきました。ネットで購入。VTRは24000kmくらいで一度も交換していませんので、少し遅いくらいのこ交換になるのかな?バロンで整備してもらったときにそろそろエアクリの交換を…と言われていたので交換しようと思っていたんですが後手後手になってしまった。

P1020302.jpgP1020304.jpg
P1020303.jpgP1020314.jpg
そして正月にお年玉!?で購入したアストロプロダクツの「AP ユニバーサルスイングアームスタンド」と「オリジナルツールセット」の出番だぜ!俺の工具が火を噴くぜ(゚Д゚)!?

P1020307.jpgP1020309_20120113124423.jpg
燃料タンクに繋がってるホースがなかなか外れなくて苦戦(;^ω^)

P1020310_20120113124423.jpgP1020311_20120113124422.jpg
結構汚れててばっちぃですな。

P1020306.jpgP1020312_20120113124422.jpg
P1020313_20120113124421.jpg
タンク外しに手間取ったけどなんとか交換して完了!
関連記事
Re: タイトルなし
GASHOBさん、こんばんわ!
VTRオーナーは貧乏な人が…(´Д`)ゲフンゲフン
排気量もそんなに大きくないし、車検がないからメンテしなきゃって思うんでしょうかね。
大きいバイクにに乗っているか方でもブレーキフルード交換とかサス分解とかやっちゃってる人を見ると、俺のやってるバイクのメンテなんか大した事ないです。専用工具なんかもまだまだ(これからも?)ないですしね。
機械いじりが好きなのでバイクも出来る範囲のことはこれからもしていきますよー(゚∀゚)
[ 2012/01/21 01:20 ] [ 編集 ]
Re: 羨ましい...
> 私なんてもう、老いぼれの領域なもので、エアクリーナーもプラグも自分で交換しようという勇気が出てきません...全てショップ任せ。楽しみの半分を捨ててるようなものですよね。
> 若かりしころは(当時は四輪ですが)キノコみたいなハイフローのクリーナーにしてみたり、プラチナのプラグに付け替えてCDIにイエローコード(ハイテンションコード)を自分で取り付けてみたりしたものでしたが。
> でも何だか、ウズウズしてきたような。
> いや、やめときます。壊すから。
>
> 寒い季節ですが、楽しんで乗りましょう!

>Bipolarさん
お返事遅くなりました!
確かに車やバイクって自分でいじれる楽しさってのも一つの魅力ですね。
キノコみたいなエアフロー…わかりますwww

なんかこう…ネジがあったら回してみたい!分解したら組み立てたい!そんな程度ですがやってて楽しいですもん!
まぁバイクともなれば金持ちの道楽ですから、ショップにエアクリ一つ交換してもらうのもお金がかかりますから…。
自分でメンテする気持ちの半分は節約だったりしてね(;^ω^)
[ 2012/01/21 01:13 ] [ 編集 ]
キムケンさん
こんばんは GASHOBです。

キムケンさんも
エアクリーナ交換にチャレンジしたのですか。
きゅーりさんといい、VTRオーナーはチャレンジャブルですね。
同じVTRオーナーとして私も爪の垢でも煎じて飲まないといけないですね。

明日は天気がいいから、何かしてあげようかな。
寒くなければ。。。
[ 2012/01/15 00:50 ] [ 編集 ]
羨ましい...
私なんてもう、老いぼれの領域なもので、エアクリーナーもプラグも自分で交換しようという勇気が出てきません...全てショップ任せ。楽しみの半分を捨ててるようなものですよね。
若かりしころは(当時は四輪ですが)キノコみたいなハイフローのクリーナーにしてみたり、プラチナのプラグに付け替えてCDIにイエローコード(ハイテンションコード)を自分で取り付けてみたりしたものでしたが。
でも何だか、ウズウズしてきたような。
いや、やめときます。壊すから。

寒い季節ですが、楽しんで乗りましょう!
[ 2012/01/14 00:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やりましたよ!エアクリ交換の半分は新しい工具を使ってみたかったからなんですがねw
今まで100均&ホムセンの工具を買い揃えてきたんですけど、「箱」に「工具」を収納したくなってね…気が付いたらセットを買っていたという…。セールで9000円ほどで売ってたのでお年玉で買ってみました(゚∀゚)
[ 2012/01/13 21:05 ] [ 編集 ]
エアクリ交換っ!。おつかれさまぁ~(^v^)。

ホースは途中で外すのを諦めたくなるくらい頑固だったでしょ(^_^;)。

アストロ工具のセット持ってるんですね。いいなぁ~♪。
私はタンクを外す為に、アストロ工具までトルクスソケットを買いに行ったくらいかな。
[ 2012/01/13 20:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

QRコード
QR
プロフィール

キムケンです。

Author:キムケンです。
こちら政令指定都市
岡山市在住
85年8月生まれのO型
海好き、川好き、山が好き!
スーパーカブ50スタンダード乗ってます
VTR250買いました!←NEW

ツーリング仲間募集中です♪



