Winding Road

ここでは主に、飼っている犬のことや乗っているカブ50とか普段のどうでもいいことを、ダラダラのんきにマイペースにのせていこうと思いまーす。気長にお付き合いいただければ幸いですね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

緊急地震速報が鳴った!

昨日、ニコニコ動画を見ながらニコニコしていたら、いきなり緊急地震速報が流れた。
と言っても、震度は2で2秒くらいの揺れでした。つい先日、パソコンに常駐するソフトで緊急地震速報を受信することが出来るソフト(無料)を入れていたのだが、まさかアノ音を聞く事になるとは。(設定した感度を低い震度にしていたので鳴りました)

SH3D1382.jpg
「アノ音を聞くと嫌な気持ちになる」というインターネットの書き込みを見たことがあったけど、幸いにして俺の住む岡山県では台風・地震・浸水・大雨などの災害は殆どなく、被害にあったこともない。さすが大都会岡山、晴れの国岡山である。しかし、昨日の作動で一気に不安になった。

アノ「ピロンピロン、ピロンピロン」の音と共にパソコン画面にホップアップがでた。震源が赤いエリアで囲まれていて、地震到達までの時間をカウントダウンしていた。岡山にはあと、4,3,2,1…。なぜかカウントダウンの数字に釘付けになって、ゼロカウントとともに震度2の揺れ。

揺れ自体は少しだったけど、しばらく呆然とホップアップを見つめていた。
あんなに正確に予測されるものなのかと、カウントがゼロになって本当に地震が来るのか?という気持ちもあって画面に釘付けになってしまったが、もっと大きな地震だったらすぐさま地震に備えなければいけないよね。

*これは動作実験の映像です*


*これは動作実験の映像です*


パソコンで緊急地震速報を知らせてくれる常駐ソフト(無料)「SignalNowExpress
関連記事
[ 2011/10/05 16:58 ] ●普通ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

QRコード
QR
プロフィール

キムケンです。

Author:キムケンです。
こちら政令指定都市
岡山市在住
85年8月生まれのO型
海好き、川好き、山が好き!
スーパーカブ50スタンダード乗ってます
VTR250買いました!←NEW

ツーリング仲間募集中です♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。