Winding Road

ここでは主に、飼っている犬のことや乗っているカブ50とか普段のどうでもいいことを、ダラダラのんきにマイペースにのせていこうと思いまーす。気長にお付き合いいただければ幸いですね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

岡山空港に緊急着陸した米軍戦闘機を見に行ってみた

>岡山空港にアメリカ軍が訓練用としている民間の航空機2機が緊急着陸した。このうち、1機からは油が漏れていて、空港の消防隊が処理にあたった。けが人は確認されておらず、そのほかの民間機への影響は出ていないという。
着陸した2機は、山口県の岩国基地から、神奈川県の厚木基地に向かう途中だったという。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110829/t10015231281000.html

ニュースを見て、マジか!ぜひ見に行かねば!っというわけで行ってきた。
ちなみに家から岡山空港まではバイクで20分程の所にある。

map_f_01.gif
岡山空港に着いて、まず向かったのは滑走路に隣接した第4駐車場(無料)。ここには展望スペースと書かれた場所があって、飛行機の着陸の様子や離陸の様子が間近で見れる。ここに着く前にターミナルビル前のエプロンに一機旅客機が泊っていた。その隙間から茶けた迷彩柄の飛行機が一瞬見えた!アレだ!

P1030059.jpg
一旦それはスルーして第4駐車場の展望スペースへ。丁度滑走路で一機の旅客機がタキシング中で、すぐさま轟音とともに離陸していった。2分もしないうちに今度は西の上空から旅客機が下りてきて着陸。今日もいいものが見れた。

P1030049.jpgP1030055.jpg
かなり満足して、いざ米軍機が見える場所探しへ。
空港展望デッキに行こうか考えて、でも、米軍機をわざわざデッキから見える場所におかないよな、と思って、空港に隣接された日応寺自然の森 スポーツ公園へ行くことに。空港の隣にあるこの公園からは滑走路やターミナルビル、エプロンに泊った飛行機が一望できる場所。

バイクで移動していると、いつもは停まっていない道沿いの場所に車が不自然に数台止まっていた。歩いてしかいけない空港の立ち入り禁止フェンスギリギリの場所へいけるところに。これは俺と同じ目的で来た人の群れだな、と確信してバイク注射。トボトボ歩いていくと数人のおっさん達がいた。声かけたら「ちょっとだけココから見えるよー」とのこと。

P1030063.jpgP1030085.jpg
P1030083.jpgP1030066.jpg
P1030076.jpgP1030078.jpg
お~見える見える。
写真奥がオイル漏れ?を起こした機体。
おじさん達は仲良さそうに、濃い~マニアックな航空話を繰り広げていた。

米軍機が見れて満足満足!

*追記
この記事を書いて、色々調べてみたらATACというアメリカ合衆国のバージニア州ニューポートニューズに本社を置く企業で、主に戦闘機による仮想敵業務の代行を行う民間軍事会社とのこと。米軍機じゃなかった。
機体はホーカーハンターという前時代の戦闘機のようです。
関連記事
[ 2011/08/30 19:40 ] ●普通ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

QRコード
QR
プロフィール

キムケンです。

Author:キムケンです。
こちら政令指定都市
岡山市在住
85年8月生まれのO型
海好き、川好き、山が好き!
スーパーカブ50スタンダード乗ってます
VTR250買いました!←NEW

ツーリング仲間募集中です♪



