Winding Road

ここでは主に、飼っている犬のことや乗っているカブ50とか普段のどうでもいいことを、ダラダラのんきにマイペースにのせていこうと思いまーす。気長にお付き合いいただければ幸いですね。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブレーキパット交換

リアのブレーキパットが見るからにチビていたので交換してみました。

P1010526.jpg
自分でできるかなぁ~お店に頼むのが安全だしベストだけど工賃高いしなぁ~、っと悩んでいましたがインターネット上でVTR(FI)のブレーキパットの交換手順を載せているブログをみつけて、眺めているうちに自分でもできそうな気がしてきたので用品店でパット買ってきました。

P1010527.jpg
リアから交換したんだけど、キャリパーのピストンが戻らない現象。力いっぱい押しても押しても一向に戻らずダウン…。サービスマニュアルやインターネットで調べまくったりブレーキフルードの蓋を開けてみたり、良からぬボルトを緩めてみたりして何度もトライ。やっとこさピストンが正常位置に戻りました。そして、新しいパットを入れてなんとか完成。が、しかし!ブレーキフルードの蓋を開けてみたりしたせいでブレーキがスコスコ。リアブレーキを踏んでも当たりがない!何度踏んでも同じ。ん~失敗だ。

フロントのブレーキパットの交換はうまくいきました!

P1010528.jpgP1010531.jpg
←フロント、リア→
ブレーキパットの新旧

リアブレーキ、どーすっかな…命に関わるところだしお店で見てもらうことにします(つд⊂)エーン
関連記事
それはずばり、「エア抜き」が出来ていないのです!

ピストンをだしちゃったのでホース内やピストンの内側に空気が入っちゃってしっかり押し出せていない為です。

honda純正ブレーキフルード液を買ってきて一度全部交換してみてはいかがでしょう?

けっこー簡単にできますよ!

フルード液事体も1000円しないと思うのでお勧めです。

http://www.youtube.com/watch?v=HdN2feKY0nU
参考動画貼っておきます!
[ 2011/05/26 23:02 ] [ 編集 ]
ん!!
もぉv-237
そおいうことねv-219
また(笑)ガシャーニングしたんかと思ったがぁi-195

命に関わることじゃし、お店に頼んで正解じゃわe-326
[ 2011/05/25 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

QRコード
QR
プロフィール

キムケンです。

Author:キムケンです。
こちら政令指定都市
岡山市在住
85年8月生まれのO型
海好き、川好き、山が好き!
スーパーカブ50スタンダード乗ってます
VTR250買いました!←NEW

ツーリング仲間募集中です♪



