Winding Road

ここでは主に、飼っている犬のことや乗っているカブ50とか普段のどうでもいいことを、ダラダラのんきにマイペースにのせていこうと思いまーす。気長にお付き合いいただければ幸いですね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カブにLEDテール

カブのテールランプはエンジンが動いているときは常に点いている。
昼でも夜でもお構いなしに、切ることも出来ない。
たぶん、バイクの安全を考えて道交法とかで決められているんだと勝手に思っている。
それは別に悪くない。

しかし、常に点きっ放しであるが故に、ウインカーなどに比べて「切れる」事が多い。
バイクの後ろを走っていて、テールランプが点いていなかったら「玉が切れている」バイクだ。
しかし、そういうバイクでも、ブレーキをかければランプは点く。

なぜか?

テールランプ自体は一個だけど、テールランプの中にはフィラメントが二本ある。一本は常に点く、もう一本はブレーキをしたら点く。一本が切れてももう一本は大丈夫。ヘッドライトのハイとローと同じ様な感じ(よく知らないw)
しかも、切れても自分では気づきにくい。夜間は周りから見て危ない。というか整備不良だ。

テールランプは一個400円程度だし、交換もドライバー一本で一分で交換できるが…よく切れるとなるといささか面倒だ。
超寿命(バイクが先に壊れる)、明るい(物による)、省電力。
そこで、LEDランプなるものに変えてみた。

1562643.jpg
【LED】 M&H マツシマ 超高輝度 電球型LED Lビーム


LEDテール
↑LEDランプのアイドリング時とブレーキ時の比較。

カブに付けてみた感想は、電球とそん色なし。反応が早く明かりがスポーティー、(この製品が)ナンバー灯火LEDがやたら明るくナンバー晒し上げ。全体としてデメリット・マイナス面なし。

照明の時代はLEDですぞ!
関連記事
Re: 前。
Bipolarさん、こんちわ!
こないだ原付でHIDを入れているようなものすごい明るさで走っている人を見かけました。
明るくて眩しすぎて原付のくせに…っと思わずイラッとしてしました(笑)。
大きいバイクがやっていると様になるんでしょうね~(´∀`)
[ 2010/09/01 09:39 ] [ 編集 ]
前。
私は前照灯をHIDにしたいです。
ノーマルのは何となく明るさにキレがない感じなので。
[ 2010/08/28 16:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

QRコード
QR
プロフィール

キムケンです。

Author:キムケンです。
こちら政令指定都市
岡山市在住
85年8月生まれのO型
海好き、川好き、山が好き!
スーパーカブ50スタンダード乗ってます
VTR250買いました!←NEW

ツーリング仲間募集中です♪



