Winding Road

ここでは主に、飼っている犬のことや乗っているカブ50とか普段のどうでもいいことを、ダラダラのんきにマイペースにのせていこうと思いまーす。気長にお付き合いいただければ幸いですね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SDカード

SH3D0780.jpg
【4GB】 トランセンド SDHCメモリーカード Class6 TS4GSDHC6 【あす楽対応_関東】


SDカード買った。

今までのコンデジでは「撮影できる枚数よりバッテリーが先に死ぬ」状態だった。
最近コンデジを買い換えて、今まで使っていたELECOM 1GBのメモリーカードでは、「バッテリーよりメモリーがいっぱいで撮れなくなってしまう」状態に陥ってしまった。バッテリーの容量が大きくなったことと、デジカメの性能が上がりあまり電力を消費しなくなった結果だろう。それはとてもうれしいこと。

今までのコンデジ達は、容量をいっぱい食う動画撮影をしたって先にバッテリーが切れて、メモリーを使いきるなんてことは考えられないことだった。それまで、僕のコンデジのイメージは「バッテリーがすぐなくなる」「旅に行ったら充電器&予備バッテリーがいるよな」だっただけに、買い換えたコンデジにはとても満足している。

最近ツーリング先で一日中写真を撮りまくっているが、バッテリー切れはまだない。それよりも、1GBのメモリーカードがいっぱいで撮れなくなって、失敗作を消しながら、時には苦渋の選択を迫られて画像を消去しながら撮っていた。

撮影できる動画性能も向上し、1280×720ピクセルのハイビジョンサイズ(HD)動画を撮ることもできる。
手持ちの1GBメモリーで4分8秒、今回買った4GBメモリーで8分23秒。
一分間の動画のサイズが132MBにもなった。これは鬼のようにメモリーを食いつぶすなw
また、メモリーを買った理由で、今までの1GBのメモリーだと書き込み速度が遅く、動画撮影中に書き込みが追いつかなくなり20秒ほどで勝手に終了してしまう現象が起きたからだ。コンデジの取説にも「HD動画撮影にはCLASS6以上のメモリー又はSDXCメモリーを使って…」と書いてある。安物1GBメモリーを使って取説の説明の意味が分かった。まぁ動画はメインで撮らないからいい。


永久保証とCLASS⑥が1200円という安さに感動した。
関連記事
[ 2010/08/27 20:26 ] ●カメラ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

QRコード
QR
プロフィール

キムケンです。

Author:キムケンです。
こちら政令指定都市
岡山市在住
85年8月生まれのO型
海好き、川好き、山が好き!
スーパーカブ50スタンダード乗ってます
VTR250買いました!←NEW

ツーリング仲間募集中です♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。