Winding Road

ここでは主に、飼っている犬のことや乗っているカブ50とか普段のどうでもいいことを、ダラダラのんきにマイペースにのせていこうと思いまーす。気長にお付き合いいただければ幸いですね。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

箱入り娘

2週間ほど前?にポチッたカブのパーツが届きました!


これ!
re_SH3D0658.jpgre_SH3D0659.jpg
JMS(ジェイエムエス)ラゲージBOX M。


カブに乗っている人のブログをみて、いいなぁ~と思っていました。カブに弱点があるとすればそれは「収納スペースが皆無」じゃないかと思う。サイドカバーに筆箱が入るほどのスペースがありますが工具や軍手、登録証を入れるともういっぱい。しかも、取り出しがネジを回さないといけないので手間なんです。スクーターだとシート下にヘルメットが入るスペースがあって、雨や盗難のリスクを回避できますが、カブにそういった場所はない!雨具だって仕舞えないよ!
でもね、カブの荷台は偉大ですよ。ゴムバンドでうまく積めばなんだって運べちゃうんだから。
re_DSCN1994.jpg
しかしまぁ、見た目は犠牲になるし、実用的ではない。

カブに乗っていて雨も盗難も気にせずに、買い物してもいっぱい荷物が乗せられるようにしたい!と思い出すようになると、荷台に箱を付けてみようかと思うわけで、しかしそこでまた課題にぶつかります。

箱を付けるとダサくなる説。

よく、ネイキッドやリッターバイクに荷台をつけているのを見るけど…まぁダサいわな('A`)
83c3ed358431875234f0e989c78f8325.jpgimag34es.jpg
image3s.jpgimages.jpg
ネイキッド乗るなら付けるなよwって思っちゃいます。乗りたいバイクに乗ることが一番やけど、ある程度見た目で映えるバイクに乗るんならダサくしたら負けですよ。いくらエンジンがV2でも、直4でも、走りが良くても、高性能でも、加速が早くても、機能的でも、そのバイクの基本スタイル無視なカスタムはいけませんよ。

カブはたかだか50・110ccだしビジネスバイクだしおっさんだし田舎のじーちゃんバイクだけど、見た目を気にするなら箱も合うものを選びたいですね。

機能面もとても大事です。箱に鍵がかかる、雨が降っても浸水しない、丈夫でメンテしやすいとか。

色々探したけどなかなか希望に叶う箱を見つけれずにいつの間にか時間が過ぎて放置するようになっていましたが、ついにこれぞと思う一品を見つけました!

楽天のポイントが期限切れ間近だったのもあって12000円ほどで購入。この間ようやく取り付けました。
少々取り付けに苦労して、箱に固定する穴を自分で開けないといけないんですね(;´Д`)
位置とか合わせるの大変でした。


re_SH3D0678.jpg
買い物や通勤で少し使ってみましたが、Mサイズで十分すぎる。シールド付きジェットヘルが難なく入りました。家族4人5日分の買い物もいけます(たぶん)。走行中の段差で不意に腰が箱にぶつかって結構痛いときがありました。これは慣れだと思います。でも、箱を付けていることを忘れてしまうほど運転中は存在感無しです。
カブストリートは純正キャリアが小さめなので積みすぎは危険。固定してキャリアに乗っかっている面積と、はみ出している面積が半分半分くらいで、キャリアとの間にゴム板を挟んで振動対策しましたが、走っているとボヨンボヨン振動しますw
大きいキャリア買おうかな…

散々悩んで気にいたのを買いましたが、やはり見た目がちょっとダサいです。
積載力>スタイル なので我慢できます。
関連記事
[ 2010/08/12 18:42 ] ●普通ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

QRコード
QR
プロフィール

キムケンです。

Author:キムケンです。
こちら政令指定都市
岡山市在住
85年8月生まれのO型
海好き、川好き、山が好き!
スーパーカブ50スタンダード乗ってます
VTR250買いました!←NEW

ツーリング仲間募集中です♪



