Winding Road

ここでは主に、飼っている犬のことや乗っているカブ50とか普段のどうでもいいことを、ダラダラのんきにマイペースにのせていこうと思いまーす。気長にお付き合いいただければ幸いですね。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[カブ車載動画]カブにカメラマウントを取り付けるよ~

ツーリングに行くたびに思うこと。
それは、「あの綺麗な景色や旅の様子を振り返って観たい!」ということ。
Youtubeやニコニコ動画にはそんな方々が作ったバイク車載動画がたくさんUPされています。
観て楽しいバイク車載動画の一覧ページ


そんな動画を見ていると…
「おれも旅してー!!!!!!!!!!!!!!1」と、いつも感動させられているわけです。

っと、その前に「…走行動画おもしろいじゃない(゚∀゚)!」

というわけで、カブにカメラを取り付けようと思い立ちました。

ネットで色々調べたり自分で考えるに、
1.カメラ固定用の部品。(雲台、ステー)
2.カブのどこに付けたら振動が少なく撮れるか。(メットマウント、本体マウントなど)

カブで一番簡単なのはミラーのネジのとこにステーを噛まして雲台でカメラを固定する方法がいいかなと思いますね。
そこで必要になるパーツは…
・雲台
・ステー
・固定するボルト
以上!カナ?

そこで家にあった三脚の上の部分だけ取れないかやってみた。

…取れないw

そこで、カメラ好きの親父にこの話を言うと…なんと倉庫から雲台を出してくれました
一番お金や購入場所がネックになるパーツが一瞬で手に入りましたw
家にあったなんて…。
そして、速攻でホームセンターへステーとボルトを探しに行きました。
SH3D0487.jpg
ありますあります。
どれでしょうか…。

寸法やネジのサイズやミラーの穴の大きさを調べずに来たので悩みます。
この辺がO型で舞い上がったときの俺ですねw
結局ホームセンターの便利なアイテムにも助けられステーとネジ購入。
SH3D0489.jpg

SH3D0490.jpg
さて、家に帰って取り付けです!


…問題発生です。
ミラーのネジ部分がステーの穴に入りません('A`)
この辺がO型で舞い上がったときの俺ですねw

まぁマイナスドライバー突っ込んで穴拡張して解決。
今度はステーの板をいい感じに曲げて雲台取り付け位置を決めます。
SH3D0491.jpg
そしてステーの強度を増す為に長くて余ったステーを折り返して二重に…

…問題発生です。
折り返した穴の位置がずれて使い物になりません('A`)
この辺がO型で舞い上がったときの俺ですねw
曲がったステーを直す気力も出ず結局今日はココでおしまい。(風邪気味でしてw)
この辺がヘタレで短絡的な俺ですねw

明日またホームセンターでちゃんと寸法に合ったステーを買いに行ってきます。
関連記事
[ 2010/03/22 20:54 ] ●普通ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

QRコード
QR
プロフィール

キムケンです。

Author:キムケンです。
こちら政令指定都市
岡山市在住
85年8月生まれのO型
海好き、川好き、山が好き!
スーパーカブ50スタンダード乗ってます
VTR250買いました!←NEW

ツーリング仲間募集中です♪



