Winding Road

ここでは主に、飼っている犬のことや乗っているカブ50とか普段のどうでもいいことを、ダラダラのんきにマイペースにのせていこうと思いまーす。気長にお付き合いいただければ幸いですね。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

makeING the load カブ全塗装八日目 最終日

ウレタンクリアを塗ってから3日目です。
もう待ちきれない!お正月が終わっちゃう!というわけで組み立てを開始しました。
ウレタンクリアは表面を触れるくらいに乾いています。
完全固化までは1週間は必要らしいですが今回は無視します。

SH3D0295.jpg
マスキングテープを剥がしたり配線をしたりしています。
ハンドル部分の配線で迷子になってしまいました…。
若干不安なままバッテリーを積み、電装系を取り付けて試しに電気を流してみました。
ウインカーを出してみました。バッテリーあたりから「パチパチ」と嫌な音がします。
テールランプは常時点きっぱなしです。
こりゃだめだ…。

改めてインターネットで資料を見ながら配線を見直してみたところ無事問題なく作動しました。
「間違っては無いけどちょっと違うね☆」って感じだったようです。
テールランプにおいては、センサーが原因でおかしな動作をしていたことも分かり配線関係ありませんでした^^;

SH3D0326.jpg
あと、組み立ててたらボルトが二本余りました(^p^)
これがどこの使うものか分かる方がいらっしゃいましたら至急コメントにてご連絡お願いします(´Д`)
予測で構いません!ワッシャーが付いています。

SH3D0307.jpg
塗装に関しては、自己採点70点といったところでしょうか。
初めてにしてはよく出来た。が、しかし、もっと焦らず慎重に行うべき失敗もありました。
下地やカラーの拭きつけのムラや垂れがたくさん出来てしまっています。
またウレタンクリアを塗った日が強風・湿気の最悪な日だったこと。
そのお陰で繊維埃やゴミが冷凍マンモスのように残る形となってしまいました。
SH3D0315.jpg
今回はカブの自家塗装ということで塗装知識ゼロからのスタートでした。
多くの情報をインターネットから得ながら行ったわけですが、本屋さんに行けば車やバイク関連書籍に塗装に関するものもあります。
そちらを参考にして行えば素人でも根気強さがあればある程度満足行く仕上がりのものが出来ると思います。

塗装を一言で言うと「メンドッチー」。


おまけ。
SH3D0318.jpgSH3D0319_20100103193634.jpg
SH3D0321.jpg
組み立てが終わってから完成したカブで吉備津彦神社と最上稲荷まで初詣プチツーリングに行ってきました。
やっぱりカブと走る道は気持ちいい。

おしまい。
関連記事
[ 2010/01/03 19:54 ]  |―[カブ]自家塗装 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

QRコード
QR
プロフィール

キムケンです。

Author:キムケンです。
こちら政令指定都市
岡山市在住
85年8月生まれのO型
海好き、川好き、山が好き!
スーパーカブ50スタンダード乗ってます
VTR250買いました!←NEW

ツーリング仲間募集中です♪



