Winding Road

ここでは主に、飼っている犬のことや乗っているカブ50とか普段のどうでもいいことを、ダラダラのんきにマイペースにのせていこうと思いまーす。気長にお付き合いいただければ幸いですね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中国地方の道の駅スタンプ全制覇してみた 最終編

無題
2011年8月~2013年3月までの1年7ヶ月で行われた「中国道の駅スタンプラリー」。
中国地方の岡山県・島根県・鳥取県・広島県・山口県の5県にある道の駅を一つ一つ直接訪れ、そこに置いてある道の駅スタンプを決められたスタンプ台紙に押す。完走して事務局にそれを送ると表彰状がもらえる。集める道の駅スタンプ91駅。

646.jpg
バイクでなぜやろうかと思ったのか。それは単なる暇つぶしから始まった。
バイクで走るのが休みの日の過ごし方になっていた。ツーリングマップルを見ながら住み慣れた町を隅から隅へと巡って新しい発見を楽しんでいた。その頃からある法則に気が付いた。「道の駅は田舎道に多い」という、昔でいうドライブインのような下道のオアシスであることに。バイクは車と違ってスイスイ走りやすく、速度も出やすい。その分、風や振動を体に受けやすくて疲労を感じやすいから航続距離が伸びにくく、遠くへ行こうと思ったら体力と休憩がすごく大切になる。ふと気が付くと、次の目的地に道の駅を探している、気が付くと青い道の駅○○あと○Km先、の看板を探しながら走っていることがよくあった。
ツーリングの先々に道の駅はあって、それぞれ同じ安心感を持っている。トイレがある、売店がある、休憩所にエアコンがある、観光案内地図が置いてある、レストランがあってご当地グルメが食べられる、無料でやってる、バイクが集まってる、などなど、疲れた心と体を癒してくれる、正にオアシスにふさわしい!
そんなこんなでスタンプラリーのことを知ると、休みの日にバイクで走る目的地を道の駅に定めてスタンプを押して回る旅を始めるようになりました。

できると思ってましたね。地図広げながら1年7ヶ月で休みの日を使って回れるって。高速でワープもできるし、山口県とか行ったことなかったけど日帰りで帰って来れると思ってたね。だって、休みは平日がメインで道は空いてるし、予定もほとんどなかったしね。

051.jpg
このスタンプラリーをやってみて2つ課題がありました。
一つ目は、積雪でバイクが走れなかった。
二つ目は、俺が結婚したこと。

日本海側に面した、山口県・島根県・鳥取県は12月から雪が積もり、とてもバイクで走れる状態ではないと予測していました。だから、11月~3月中はスタンプ集めが出来ないシーズンだと。ということはスタンプ集めの期限以上に短い期間で集めなきゃ間に合わないことを計算していました。

しかししかし、その課題をもくつがえす課題にぶち当たった。そう、結婚だ。

予定外といえばまさにそれで、突然のことでスタンプ集めの夢を諦めかけていました。式の準備やら新婚旅行の計画とかで「ちょっと道の駅のスタンプ集めにバイクで行ってくるわ」なんて、もうそんな雰囲気ではなかったです。

結婚してからも新居に引っ越したり、新しい道で職場に行ったりとバタバタ落ち着かず、道の駅のスタンプ集めは進まず停滞状態。しかも、俺の住む岡山県から一番距離の遠い山口県の道の駅ばかりが残るという状態。その頃は、もう諦め始めてて、残りの道の駅のスタンプが少しでも集まればいいやとか、期限が過ぎても表彰してもらえなくても地道に集めていこうとか、そんなことを考えてました。
そんなこんなで季節も冬。各地で積雪。

622.jpg
しかし、転機がありました。嫁氏の提案で車で集めに行くことになったのです。
バイク全部回ってみたかったけど、もうどうしようもない、車でも完走できるならそれはそれで目的達成にかわりはないかなっと思いました。

71.jpg
予定外の人生のハプニングで予定は狂ったし、バイクでは全部は回りきれなかったけど、仕事しながら結婚しながら、よく完走できたと思います。時間があったらまたやりたいと思います。

panelimg.jpg
ここに、中国地方道の駅スタンプラリー全制覇を記録する。
ありがとうございました!

おしまい

バイクで中国地方の道の駅スタンプ集めてみた

中国地方道の駅スタンプラリー、いよいよ最後でございます!
最後で一人はさびしいのでCBR250R乗りの友達を誘って回りました。

IMG_0789.jpg
道の駅「黒井山グリーンパーク」(岡山県)

IMG_0784.jpgIMG_0786.jpg
道の駅「みやま公園」(岡山県)

58.jpgIMG_0790.jpg
道の駅「一本松展望台」(岡山県)


鳥取県:12/12 コンプリート
島根県:27/27 コンプリート
岡山県:16/16←NEW!!3箇所 コンプリート
広島県:16/16 コンプリート
山口県:20/20 コンプリート

中国地方道の駅数:91
回った道の駅の数:91
制覇率100%

外車


たまたま寄ったバイク屋で試乗会やってて、初めて生でMV AGUSTとかいうブルジョワジーなバイク見た。見ただけで試乗はしてない。なんたって転けそうだから恐くてのれんわ(´Д` )
[ 2013/07/02 01:23 ] ●バイク | TB(0) | CM(0)
QRコード
QR
プロフィール

キムケンです。

Author:キムケンです。
こちら政令指定都市
岡山市在住
85年8月生まれのO型
海好き、川好き、山が好き!
スーパーカブ50スタンダード乗ってます
VTR250買いました!←NEW

ツーリング仲間募集中です♪



