Winding Road

ここでは主に、飼っている犬のことや乗っているカブ50とか普段のどうでもいいことを、ダラダラのんきにマイペースにのせていこうと思いまーす。気長にお付き合いいただければ幸いですね。

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O​G​K​ ​A​V​A​N​Dのシールド交換

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サブヘルメット「ワンランク上のスポーティージェット」OGK ​A​V​A​N​Dのシールドを交換しました。

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クリアだったのをミディアムスモークへの変更です。

シールドの色を選ぶ際に重視した点は
●夜でもシールドを上げなくて視界が確保できて走れる
●対向車からブサ面を悟られたくない←これ重要

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そこで候補に挙がったのが、「スモーク」と「ミディアムスモーク」。
ミラーもあるけど夜間が絶対使えないので除外。クリア→ミディアムスモーク→スモークの順で色が黒い。今回は実際にお店へ行ってモノを手にとって見ることなく、インターネッツだけを頼りに比較して購入しました。理由は、思い立ったらすぐ欲しくなった、それが深夜だったていうオチです。
焦点は、「スモーク」がどれほどのスモークなのかということでした。「スモーク」が相当暗いスモークで夜間走行で走りにくいのであれば、その間の「ミディアムスモーク」がよい。「スモーク」がほどほどのスモークなのであれば、そのまま「スモーク」を選ぶということになる。

他の人のレビューを見ると、「「ミディアムスモーク」で夜も良好だ」との意見多数ある。といことは、ぶさいくな顔を隠すには「スモーク」が良いが、夜間走行を考慮すると「ミディアムスモーク」が丁度イイのかもしれないと判断した。

ポチッとな。

そしてモノは届いた。以下写真で見ていただきたい。(クリアと比較しても意味無いんだがなw)

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被ってみた感じ、夜間走行に支障のない暗さだった。そしてブサ面隠し効果も、一瞬すれ違う程なら殆ど気づかれないであろうレベルだ(`・ω・´)インターネットだけの買い物だったけど概ね満足だ、けど、やっぱりこういう代物は実物を見てからネットで買うに限ると思った。なんたって定価4,200円でも、ネット通販だと3,000円で買えてしまうのだから(・´з`・)
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VTR250 パーツ放出!



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以前に購入したマジカルレーシング製アンダーカウルを放出します!

アンダーカウルがどうしても欲しくて購入したのですが、モリワキのマフラーと干渉することが判明。ステーを使えば回避できるようですが、替えたマフラーのエキパイむき出しもかっこいいかなっと思ったので、中古でも使っていただける方に譲ることに決めました。

最近気づいたけど、俺CB400SB、バンデット1250、FZ400等々に共通する…「ハーフカウル」のバイクが好きみたいです。フルカウルは「走るぜー」、ネイキッドは「ザ・バイク」、アメリカンは「ここは日本よ!」、クラッシックは「哀愁」と、勝手に思っていたりしますw

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その中で「ハーフカウル」のバイクは「街でも峠でも旅でもコナシマス!」という印象なんだ。この「コナシマスオールマイティー」ってところが今の俺には合ってるのかな?


さて、アンダーカウルが気になる方はヤフーオークションで「VTR250 アンダーカウル」で検索してください!

以上、お知らせおしまい。
[ 2011/06/15 09:03 ] ●[VTR]VTR250 | TB(0) | CM(5)

ビキニカウル(クリア)


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ちょっと走ってきたので写真UP。


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ETCの設置位置を変えました。フロントフークにステーを付けてクラッチの下あたりになりました。
ハンドル廻りがスッキリしました!運転に邪魔にならないのでいい感じ。ハンドル・メーター廻りは今後もスッキリさせておきたいな。車載カメラのステーをつけるためにハンドルブレースを取り付けるかどうか悩むけど、付けたらゴチャゴチャしそうで保留中。

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ハンドル廻りスッキリ!

ビキニカウルのシールド交換

ネットで購入した激安ビキニカウル(汎用)。

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2690円の値段の割りに特に不満はなく使っていました。しかし、以前つけていたブラストバリアーに比べて風防が短いためか体への風当たりがきつくなりました。高速道路を走行したときはブラストバリアーだったらちょっと体をタンクにつけたら風は頭くらいに当たっていたのですが、激安のほうはかなり臥せらないと風当たりがきつい!

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激安はメーカー不明の汎用品なので風防のオプションなんてものはない!そこで、ホームセンターでプラスチックの板を買ってきて加工して「自作風防」を作ることにしました。プラスチックの板(クリア)は600円くらいで購入。クリアで厚さ一ミリ!アクリル板を探せば同じところに置いてあります。家に帰ってビキニカウルにもともと付いていた黒スモークの風防を取り外し、買ってきたプラスチック板をなんとなく勘でカッターでカッティング。ネジ穴をあけて30分ほどで完成。

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感想は、意外と大丈夫!風防性能は問題ありません。ただ、ただのプラスチックの板なのでコーティングされていないので傷つきやすいのと雨が降ったら汚れやすいのが難点(そんなに気にならないが)。

結果は概ね満足。もともと黒スモークだったので、クリアになって印象も変わりました!600円でこの完成度とビジュアルの変化はいいぞ!

マフラー取り付け

やっとこさVTRにMORIWAKIのマフラー取り付けました!


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ヤフオクで落札したMORIWAKI ZERO SS ANO。

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いざ作業開始!純正マフラー外したとこ。

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エンジンとマフラーの緩衝材「ガスケット」(鉄製で金色のリング)。古いガスケットを取ったとこ。新品と比較。

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作業を止めていた原因のパーツ「マフラージョイントガスケット」。コイツを待ってたんだよ!

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いざ、モリワキマフラーを取り付けだ!

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完成!だが、マフラーを止めるスプリング二本が行方不明。
*今も捜索中

純正マフラーを外すこと自体は少し体力のいる作業でしたがただ外すだけ。
そして、新しいマフラーを取り付ける作業も案外簡単でした。説明書を読みながら特に困ることもなく取り付けてあっという間にテストでエンジンスタート!

おぉ~この音いいネ~たまランチ会長!これだよ求めていたものは!

取り付けてすぐの走行はアフターファイヤーがちょくちょく出ていましたが、走っている間にそれもほとんど無くなりました。



時間を見つけて、純正マフラーとモリワキマフラーのExhaust note比較動画作ってみました。

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プロフィール

キムケンです。

Author:キムケンです。
こちら政令指定都市
岡山市在住
85年8月生まれのO型
海好き、川好き、山が好き!
スーパーカブ50スタンダード乗ってます
VTR250買いました!←NEW

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