Winding Road

ここでは主に、飼っている犬のことや乗っているカブ50とか普段のどうでもいいことを、ダラダラのんきにマイペースにのせていこうと思いまーす。気長にお付き合いいただければ幸いですね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2台のVTRで

先日バイク仲間と一緒に紅葉を見に岡山の中部地域に行ってきた!
この友達は教習所の二輪免許で知り合って教習を受けながら仲良くなった。同い年でということで仲良くなり、教習で会うたびに教習のことや卒業して何に乗るかとかを語り合って、「卒業してバイク買ったら一緒に走りに行こう」と約束して別れ、それぞれ卒研を受けバイクを買って一ヶ月・・・。ようやく再会しました。再会して会ってみると、なんと同じVTRを買っているではあーりませんか!

P1020513.jpg
ブルーもカッケー!
年式とカラーは違えども、お互い中古で買ったのにバイクにつけてるオプション品がそっくり!!ブラストバリアー、モリワキスキットパッド、リアキャリアなどなど。しかも、購入した店が一緒でした!俺が四国からの取り寄せで彼は広島から取り寄せていた。
俺は09年式インジェクションのホワイト、Tくんは07年式キャブ車のブルーです。09年式からマイナーチェンジがありデジタルタコメーター、テールに荷掛けフック、ニーグリップしやすく改良、フュールインジェクションが装備されて、08年型までには水温計が装備されています。また、ホイールがブラックから金色に変更されたりと、機能・見た目のマイナーチェンジが見て取れます。

P1020515.jpgP1020517.jpg
再会して積もる話がたくさんあってとまんねーw
走りに行っても二人ともテンション高めのライディングとなったとさ。
[ 2010/11/28 00:13 ] ●[VTR]ツーリング | TB(0) | CM(2)

初ロングツーリング宮島

休みを利用してVTR250で初のロングツーリングに出かけた。
二連休が取れて、この日は日曜日。岡山から宮島の厳島神社を目指していざ出発!

P1020452.jpgP1020450.jpg
VTRで初の遠出ということで、荷造りもそれにあわせて用意した。円柱形のスポーツバッグに荷物をまとめてバンジーコードでバイクに固定。安定感があり運転に支障なし。
朝6時に岡山を出て2号線を使って西へ。寒さで体力を奪われて小まめに休憩をしながら進む。

P1020455.jpg
11時過ぎに厳島神社に着く。

以下写真。
P1020467.jpgP1020472.jpg
P1020477.jpgP1020485.jpg
P1020491.jpgP1020494.jpg
それから広島から福山方面の海沿いの道を走ってトコトコ帰ってきた。
帰宅したのは20時過ぎだった。VTR250でのツーリングはバイパス走れるし追い越し出来るし、とても楽チンだった。意外にお尻が痛くなることも無く快適だったし、日中は天気がよかったこともあって寒さもそれほど気になることも少なかった。

まだVTRにあまり愛着を感じていなかったけど、少しこのバイクの特性や持ち味を発見することがあった。今までカブと教習車のCB400しか乗ったことが無い俺は、バイクの「ファーンファーン」って加速していく音がバイクらしい音だって考えてた。VTRのV型エンジンって「ドコドコドドドド」って音だし、なんだかバイクっぽくないと思ってたけど、バイパスで車の間を思いっきり飛ばして走り抜けていったときのコイツのエンジンはすごくいい音がしてしびれた!なんだ!バイクっぽいじゃないか!ってね。

さぁ、次はどこへいこうかな。

P1020466.jpg
シカのケツ。

ACTIVE デジタルモニターV3

P1020508.jpgP1020448.jpg
ACTIVE デジタルモニターV3 REV&TEMPをVTR250に取り付けてみました!

レブ&テンプの特徴は、エンジンの回転数表示、電圧の表示、油温、水温の表示ができオーバーレブ、シフトポイント、温度異常をLEDインジケーターでお知らせすることが出来ます。

まずは、電源確保とエンジン回転数を接続・取り付けてみました。

09年型VTR250へのACTIVE デジタルモニターV3 REV&TEMPで、電源はヘッドライト内の配線からメインスイッチ4Pカプラの赤線にデジタルモニター付属のワンタッチカプラーで割り込み電源確保。
P1020499.jpgP1020501.jpg
エンジン回転数は、デジタルモニター付属のパルスコード(プラグコード用)を前側の赤いプラグコード(スパークプラグに繋がってるヤツ)にコイルからプラグに、中枢から末端方向に巻きつけます。説明書のように巻きつけたら耐熱テープで固定する。←ビニールテープで代用しました。

設定・調整。
・サイクルタイプ 4
・イグニッションコイル数(気筒数) 1
・回転数検地補正 00(初期値)
・パルススイッチ 2(1=OFF,2=ON,3=OFF,4=OFF)
・VRボリューム調整 最大感度より1/8マイナス
P1020495.jpg
エンジン回転数にバラつきがあり1300から3000など一気に飛んだりしたのでVRボリューム調整にて感度を少し落として安定した。

P1020496.jpgP1020497.jpg
固定は、純正オプションのハンドルメータークランプ、デジタルモニターステーを使用。

[VTR燃費]2010年11月16日


ガソリン給油量
[9.66 L]

ガソリンの単価
[130 円/L]

ガソリンの給油金額
[1256 円]

1 リッターあたりの走行距離
[32.19 km/L]

前回給油からの走行距離
[311.0 km]

総走行距離
[7049.0 km]
P1020406.jpg
VTR250の燃費計算始めました。250ccクラスの燃費ってどんなもんなんでしょう?
09年型FI、二気筒、エンジン5~7回転制限走行、極力シフトアップして走るようにしてます。中古6000kmで買ったけど、自分の中では7000kmまでは慣らし運転な気持ちで抑えて走ってます。
これから回すぞ~!燃費がどうなるか楽しみです。

最近チョコチョコガゾリン価格が上がっていますね。
[ 2010/11/17 11:31 ]  |―[VTR]燃費 | TB(0) | CM(0)

[VTR燃費]2010年11月13日


ガソリン給油量
[10.09 L]

ガソリンの単価
[127円/L]

ガソリンの給油金額
[1281 円]

1 リッターあたりの走行距離
[30.43 km/L]

前回給油からの走行距離
[307.0 km]

総走行距離
[6738.0 km]
P1020391.jpg
[ 2010/11/17 11:23 ]  |―[VTR]燃費 | TB(0) | CM(0)

ゾロメーター


中古で買ったVTR09年式のODOが6ぞろ目になりました!

6300キロで引き渡してもらったはずなんですが、今までに給油を二回して満タンで(リザーブは使わず10リッターで)300キロ走るので、計600キロ走ったことになります。

どうやら引き渡しの際にお店の人がODOを300キロ多く読み間違えて記録していたみたい…

俺もちゃんと見てなかった…

そのことをお店に言うと記録は6300キロらしく「よく見てませんでした」とのこと。まぁ別に問題ないしいいんですけどね。

納車から10日間で600キロ走ったのか…乗るのが楽しくてしかたない(^ω^)

今燃費を計測中ですが、リッター30キロといったところです。

このまま行くと一年で1万キロ超えそうです。

[ 2010/11/14 03:00 ] ●モバイル更新 | TB(0) | CM(2)

NEW!ヘルメットSHOEI XR-1100購入

P1020286.jpg
バイク購入にあわせてヘルメット買いました!
SHOEIのXR-1100 ENIGMA TC-6 (WHITE/BLACK)。

P1020290.jpgP1020292.jpg
ヘルメット購入に関しては、インターネットのインプレ、評価を参考にしました。そして、実際にショップで被ってみて被り心地やサイズを確認して、ネットショップで購入。

P1020293.jpg
初めてのフルフェイスということで他との性能差はインプレッションできませんし分かりませんが、被ってみて視界が広いこと、高速走行時で左右を向いても頭を持っていかれることも無く、シールドの開閉はしやすく出来ています。

P1020294.jpgP1020295.jpg
ベンチレーションはこんなもんかなぁという感じ。まだよく分かりませんが風は通り抜けていきます。穴の開閉がまだ慣れません。しかし、とてもよく作りこまれたいい製品であることは間違いありません。買って損ナシ!!

キタコ フォークガード装着

P1020310.jpgP1020312.jpg
見た目重視のアクセサリー「フォークガード」を装着しました。

P1020313.jpgSH3D0896.jpg
正直、コレを装着する効果は実用性よりも見た目だと思ってます。
コレの実用性もあまりよく知らない…。ポイント使いたくて安かったし^^;

モリワキ スキットパット装着

P1020309.jpgP1020311.jpg
転ばぬ先の杖アイテム「スキットパット」をVTRに装着しました。
これは、もしも転倒した場合に車体の一番出っ張った所(燃料タンクとかマフラーとか)よりも少し横に出ていて、車体が地面などに当たる前にコレが接触して犠牲になってくれるという代物。素材はプラスチックで衝撃吸収&ガリガリ削れて車体の保護してくれる。

装着作業自体は10分。説明書をよーく読んで左右間違わないように固定しておしまいでした。
それよりも困ったのは、スキットパットを固定するときに長い六角ボルトが付属しているんですが、ボルトはスキットパットを円柱をくり貫いた奥のほうで固定するようになっているので、奥まで届く六角レンチが必要だったこと。
この問題は100円ショップで解決しました。
SH3D0891.jpgSH3D0892.jpg
横から。上から。

SH3D0893.jpgP1020335.jpg

[ 2010/11/07 08:17 ] ●[VTR]VTR250 | TB(0) | CM(2)

250始めました。

バイク買っちゃいました!
HONDAのVTR250!

400ccと250ccで迷い、
新車か中古か迷い、
CB400SBかホーネットかバリオスかVTR250か迷い。

アメリカン、スポーツ、クラシックには興味なし。ネイキッドに乗りたかった。

結局、250ccで中古でという選択肢に絞られ、250ccのネイキッドでまだ生産されているものをとなるとたどり着くのはVTR250。250ccクラスでネイキッドとなるとどのメーカーもラインナップが少ないのだ。選択肢も狭くなる。
嫌々VTR250にしたわけじゃないが、なんか寂しいね。

SH3D0874.jpgSH3D0875_20101105001613.jpg
レッドバロンで四国から取り寄せてもらうことに。
6300km、ワンオーナー、ガレージ保管という状態。見た目はとても綺麗でキズ、コケ跡はなくほぼ新車といった感じ。
購入時点で、DAYTONA ブラストバリア、純正サイドバック、リアキャリアが付いていた。

純正サイドバック、リアキャリアはツーリングに行くときに必要と考えていたからとてもうれしい。が、ブラストバリア(スクリーン)は要らなかった。だって、純正品もそうだけどかっこ悪いじゃん。まぁ付いてるものはもらっておこう。

SH3D0880.jpgSH3D0881_20101105001613.jpg
引き取ってすぐ、リアキャリアだけは外した。荷物載せてない状態のキャリアはダサい。せっかくのネイキッドが台無しだから。純正のサイドバックに関しては、装着した状態でも中々様になっていて良いんじゃないかと思っている。なんかツアラーっぽいよ。

SH3D0887.jpg
早速色々走ってみてます。う~ん、面白い。まだまだ分からないことばっかりだけど、ボチボチここで日記書いていこうと思います。
[ 2010/11/05 00:17 ] ●[VTR]VTR250 | TB(0) | CM(4)
QRコード
QR
プロフィール

キムケンです。

Author:キムケンです。
こちら政令指定都市
岡山市在住
85年8月生まれのO型
海好き、川好き、山が好き!
スーパーカブ50スタンダード乗ってます
VTR250買いました!←NEW

ツーリング仲間募集中です♪



