Winding Road

ここでは主に、飼っている犬のことや乗っているカブ50とか普段のどうでもいいことを、ダラダラのんきにマイペースにのせていこうと思いまーす。気長にお付き合いいただければ幸いですね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カブのマルチリフレクターヘッドライトのHiとLo比較

アウスタで買ったマルチリフレクターヘッドライト(青)でのハイビームとロービームの比較です。
HILO.gif
↑クリック

カブにLEDテール

カブのテールランプはエンジンが動いているときは常に点いている。
昼でも夜でもお構いなしに、切ることも出来ない。
たぶん、バイクの安全を考えて道交法とかで決められているんだと勝手に思っている。
それは別に悪くない。

しかし、常に点きっ放しであるが故に、ウインカーなどに比べて「切れる」事が多い。
バイクの後ろを走っていて、テールランプが点いていなかったら「玉が切れている」バイクだ。
しかし、そういうバイクでも、ブレーキをかければランプは点く。

なぜか?

テールランプ自体は一個だけど、テールランプの中にはフィラメントが二本ある。一本は常に点く、もう一本はブレーキをしたら点く。一本が切れてももう一本は大丈夫。ヘッドライトのハイとローと同じ様な感じ(よく知らないw)
しかも、切れても自分では気づきにくい。夜間は周りから見て危ない。というか整備不良だ。

テールランプは一個400円程度だし、交換もドライバー一本で一分で交換できるが…よく切れるとなるといささか面倒だ。
超寿命(バイクが先に壊れる)、明るい(物による)、省電力。
そこで、LEDランプなるものに変えてみた。

1562643.jpg
【LED】 M&H マツシマ 超高輝度 電球型LED Lビーム


LEDテール
↑LEDランプのアイドリング時とブレーキ時の比較。

カブに付けてみた感想は、電球とそん色なし。反応が早く明かりがスポーティー、(この製品が)ナンバー灯火LEDがやたら明るくナンバー晒し上げ。全体としてデメリット・マイナス面なし。

照明の時代はLEDですぞ!

SDカード

SH3D0780.jpg
【4GB】 トランセンド SDHCメモリーカード Class6 TS4GSDHC6 【あす楽対応_関東】


SDカード買った。

今までのコンデジでは「撮影できる枚数よりバッテリーが先に死ぬ」状態だった。
最近コンデジを買い換えて、今まで使っていたELECOM 1GBのメモリーカードでは、「バッテリーよりメモリーがいっぱいで撮れなくなってしまう」状態に陥ってしまった。バッテリーの容量が大きくなったことと、デジカメの性能が上がりあまり電力を消費しなくなった結果だろう。それはとてもうれしいこと。

今までのコンデジ達は、容量をいっぱい食う動画撮影をしたって先にバッテリーが切れて、メモリーを使いきるなんてことは考えられないことだった。それまで、僕のコンデジのイメージは「バッテリーがすぐなくなる」「旅に行ったら充電器&予備バッテリーがいるよな」だっただけに、買い換えたコンデジにはとても満足している。

最近ツーリング先で一日中写真を撮りまくっているが、バッテリー切れはまだない。それよりも、1GBのメモリーカードがいっぱいで撮れなくなって、失敗作を消しながら、時には苦渋の選択を迫られて画像を消去しながら撮っていた。

撮影できる動画性能も向上し、1280×720ピクセルのハイビジョンサイズ(HD)動画を撮ることもできる。
手持ちの1GBメモリーで4分8秒、今回買った4GBメモリーで8分23秒。
一分間の動画のサイズが132MBにもなった。これは鬼のようにメモリーを食いつぶすなw
また、メモリーを買った理由で、今までの1GBのメモリーだと書き込み速度が遅く、動画撮影中に書き込みが追いつかなくなり20秒ほどで勝手に終了してしまう現象が起きたからだ。コンデジの取説にも「HD動画撮影にはCLASS6以上のメモリー又はSDXCメモリーを使って…」と書いてある。安物1GBメモリーを使って取説の説明の意味が分かった。まぁ動画はメインで撮らないからいい。


永久保証とCLASS⑥が1200円という安さに感動した。
[ 2010/08/27 20:26 ] ●カメラ | TB(0) | CM(0)

宍道湖一周ツーリング一日目

丸々2日お休みだったんでカブでツーリングしてきました。
「休みなにしよっかなぁ~、カブでどっかいこうかなぁ~」っと考えてつつも、結局休みの日の朝まで気持ちも目的地も決まらず仕舞いでした。思い立ったらすぐ旅が出来るように用意だけして寝た。

休みの朝5時。
眠い~ん… 「よし決めた!日本海を見に行こう!」…ムニャムニャ



moblog_0e0ccc0f.jpgP1010543.jpg
6時出発。北上。

暑いね


初めて使うカメラの機能

毎日毎日暑い暑い連発してるけど、ほんとに昨日より今日のほうが暑い気がする8月

五連勤の最終日頑張れ自分


[ 2010/08/23 14:11 ] ●モバイル更新 | TB(0) | CM(0)

[カブ燃費]2010年08月17日~18日

岡山~鳥取・島根往復
3回給油しました。


ガソリン給油量
[10 L]

ガソリンの給油金額
[1,299 円]

1 リッターあたりの走行距離
[54 km/L]

走行距離
[519 km]

現在の総走行距離
[37063.3 km]

P1010573.jpg
[ 2010/08/18 22:16 ]  |―[カブ]燃費 | TB(0) | CM(2)

松江で一泊@ケイタイ


結構更新しながら走ったな。箱も付いたし心に余裕があるからかな。
今日は一泊することにノープランやけど充実した一日やた今自分がどこにいるんやっけと思ったら松江でした。

宍道湖に沈む夕日を眺めて松江で一泊してます。明日は宍道湖一周して岡山に帰るぞー
[ 2010/08/18 00:20 ] ●モバイル更新 | TB(0) | CM(0)

きたろー


境港ついったー
[ 2010/08/17 16:50 ] ●モバイル更新 | TB(0) | CM(0)

日本海@ケイタイ


鳥取県米子市 弓ヶ浜ついったー!
[ 2010/08/17 15:12 ] ●モバイル更新 | TB(0) | CM(0)

ひるぜん@ケイタイ


うしさんいない
暑くなってきた!
[ 2010/08/17 12:41 ] ●モバイル更新 | TB(0) | CM(0)
QRコード
QR
プロフィール

キムケンです。

Author:キムケンです。
こちら政令指定都市
岡山市在住
85年8月生まれのO型
海好き、川好き、山が好き!
スーパーカブ50スタンダード乗ってます
VTR250買いました!←NEW

ツーリング仲間募集中です♪



