Winding Road

ここでは主に、飼っている犬のことや乗っているカブ50とか普段のどうでもいいことを、ダラダラのんきにマイペースにのせていこうと思いまーす。気長にお付き合いいただければ幸いですね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さーしゃ

友達と遊んで一年ぶりくらいにプリクラを撮ったときの話。

機械の取り出し口からプリントされたシートが出てきて、一緒に箱に入ったツケまつげが出てきたw
なんぞコレwww

ツケまつげ使わない人はいらんじゃろうし、どうせならツケまつげいらんから一回400円を300円にしてほしいな。それに、プリクラなんて一人で撮るわけないのにツケまつげ一個だけとか、二人三人愛用者がおったらケンカになるんじゃないの?とか考えてました。
なんというアイデア…恐ろしあ(´ω`)



そして、今日の友達のギャグ。

「芋食べたら、胃もたれる。」








3点
[ 2010/03/28 21:27 ] ●モバイル更新 | TB(0) | CM(0)

[カブ車載動画]カブにカメラマウントを取り付けるよ~動画編

ここ最近雨の日が続いていてカブの車載動画計画が進まない状況でした。
(あと風邪がしんどくて('A`))
今日はどーしても外に出ないといけない用事が出来たのでステーの取り付けと雲台の設置をして動画を撮ってみました。

物品はこちら↓
SH3D0496.jpg
・取り付け金具(ステー)
・固定用ビス
・雲台

以下は画像を参照(゚∀゚)
SH3D0504.jpgSH3D0502.jpgSH3D0499.jpg
SH3D0500.jpgSH3D0501.jpg

そしてカメラはこのように付きました!
SH3D0505.jpgSH3D0506.jpg

早速動画!
*音量0推奨*
[高画質で再生]

カブ車載動画 []

ガタガタうるさい><
なんなの、どこから?ばかなの?しぬの?
原因究明する気なし('A`)
しかも、なぜか最後まで再生できないという不思議…。
やる気でねー('A`)
[ 2010/03/24 21:32 ]  |_[カブ]車載動画 | TB(0) | CM(0)

[カブ車載動画]カブにカメラマウントを取り付けるよ~

ツーリングに行くたびに思うこと。
それは、「あの綺麗な景色や旅の様子を振り返って観たい!」ということ。
Youtubeやニコニコ動画にはそんな方々が作ったバイク車載動画がたくさんUPされています。
観て楽しいバイク車載動画の一覧ページ


そんな動画を見ていると…
「おれも旅してー!!!!!!!!!!!!!!1」と、いつも感動させられているわけです。

っと、その前に「…走行動画おもしろいじゃない(゚∀゚)!」

というわけで、カブにカメラを取り付けようと思い立ちました。

ネットで色々調べたり自分で考えるに、
1.カメラ固定用の部品。(雲台、ステー)
2.カブのどこに付けたら振動が少なく撮れるか。(メットマウント、本体マウントなど)

カブで一番簡単なのはミラーのネジのとこにステーを噛まして雲台でカメラを固定する方法がいいかなと思いますね。
そこで必要になるパーツは…
・雲台
・ステー
・固定するボルト
以上!カナ?

そこで家にあった三脚の上の部分だけ取れないかやってみた。

…取れないw

そこで、カメラ好きの親父にこの話を言うと…なんと倉庫から雲台を出してくれました
一番お金や購入場所がネックになるパーツが一瞬で手に入りましたw
家にあったなんて…。
そして、速攻でホームセンターへステーとボルトを探しに行きました。
SH3D0487.jpg
ありますあります。
どれでしょうか…。

寸法やネジのサイズやミラーの穴の大きさを調べずに来たので悩みます。
この辺がO型で舞い上がったときの俺ですねw
結局ホームセンターの便利なアイテムにも助けられステーとネジ購入。
SH3D0489.jpg

SH3D0490.jpg
さて、家に帰って取り付けです!


…問題発生です。
ミラーのネジ部分がステーの穴に入りません('A`)
この辺がO型で舞い上がったときの俺ですねw

まぁマイナスドライバー突っ込んで穴拡張して解決。
今度はステーの板をいい感じに曲げて雲台取り付け位置を決めます。
SH3D0491.jpg
そしてステーの強度を増す為に長くて余ったステーを折り返して二重に…

…問題発生です。
折り返した穴の位置がずれて使い物になりません('A`)
この辺がO型で舞い上がったときの俺ですねw
曲がったステーを直す気力も出ず結局今日はココでおしまい。(風邪気味でしてw)
この辺がヘタレで短絡的な俺ですねw

明日またホームセンターでちゃんと寸法に合ったステーを買いに行ってきます。
[ 2010/03/22 20:54 ] ●普通ネタ | TB(0) | CM(0)

お気に入りのコース


フラッとどこかへ行きたくなったとき。自然の景色を見に行きたくなったとき。思いっきり飛ばしたいとき。そんなとき走るのがこのコース。お気に入りです。

カブで四国一周ソロツーリングのGPSデータをマップで表示して見たよ三日目!


GPSはここまでしかとっていませんでした。

小豆島卒業ツーリングレポート

2010年3月18日、天候不良のため延期してきた「小豆島卒業ツーリング」に行ってきた。

朝6時30分メンバーの家に集合。
TS3E1508.jpg


一路、新岡山港を目指します。
途中でガソリン補給。
TS3E1509.jpg

そして7時10分新岡山港フェリー乗り場に到着。
出航は7時20分だったのでギリギリ間に合ったw
DSCN3092.jpg




続きはこちら↓

小豆島卒業ツーリング帰宅速報編!



無事帰宅しました!
眠いw
とりあえず今回はバッチリGPSデータを取得しながら走ることが出来たのでルートラボに走行データをアップしましたのでご覧下さい。
クリックしてページに飛ぶと平均斜度や速度などの詳しいデータも見ることが出来るんです。
GPSってすごいね。ちなみにau携帯のアプリ「地図ビュワー」の簡易ハンディGPSの機能を使用しています。タダで利用可能なので十分満足♪

写真を整理して後日ツーリングレポしたいと思います。

小豆島ツーリングステッカー[自動更新]

TS3E1506_1.jpg
こんなん作ってました!
二枚作って、二枚とも微妙ですwww
でも右側の黒いやつはちょっと気に入ってますwwwデザインモロパクリwww

左側のセンスの無さは仕方ないよね~('A`)
[ 2010/03/18 08:00 ] ●ステッカー | TB(0) | CM(0)

ゾロメーター


いよいよ明日、延期してきた小豆島へのツーリングに行ってきます。
天候が少し気になる予報ですが、まぁ何とかなるわ(´∀`)
携帯電話、カメラ、ガイドブック、DCステーションも取り付けたし準備万端!
このツーリングで記念にステッカー作りました。
TS3E1506.jpg
デザインは明日じゃないと見せられません^^


それと、今日メーター33333.3km到達しました。
TS3E1504.jpg
北海道から中古で来たこのカブを買ってから2年と2ヶ月。
買ったときのメーターは20876kmだったから実際に僕が走ったのは12457kmとなります。
 
(790日/12457km)=15.7km/日

一日単純に15.7kmかぁ。去年の夏休みに行った四国一周が1600km走ったからかなり伸びたなぁ。
このカブとどこまでいけるだろう。
タイヤや電球、多少のキズ、チェーンの伸びとかは消耗して当たり前だから交換すれば済むものだけど、エンジンが壊れてしまったらなかなかすぐ交換というわけにもいきません。このカブに乗っていてエンジントラブルを一番心配しています。エンジンが壊れたら終わりかなっと思ってます。お金かかるしね。

まぁそうなったらエンジン載せ変えて90ccくらいに排気量アップしてるかもしれませんがw
なんにせよ、自家塗装もしたりして愛着いっぱいのこのカブと一緒にいれる時間を、これからも大切にしたいもんだ。
次のゾロメーターは「34567.8km」じゃ♪

makeING the load カブ全塗装 鏡面仕上げ編

お久しぶりな makeING the load カブ全塗装 のお話。

終わっていたかと思ったけど、一つやり残したことがありました。
それは…最終仕上げ「鏡面仕上げ」の工程…。
やらなくても良いけど、やってもいい。そんな工程です。

ウレタンクリアというのをスプレーで吹きかけると硬い硬膜となり塗料がコーティングされ、剥がれにくく丈夫になります。そしてウレタンコートをすることで艶が生まれます。
それでおしまいでもいいんだけども、さらにもう一手間かけることでもっと艶々感をアップさせることができます。それが「鏡面仕上げ」という工程。
具体的には、磨き剤で擦って艶をだすという作業です。
「極細コンパウンド」と「液体コンパウンド」を使用して行います。
せっかくきれいに輝いているウレタンコートの表面を2000番の耐水ぺーパーでコートが取れない程度に削っていきます。そして、きれいなタオルにまず極細目コンパウンドを染み込ませて軽くやさしく何度も何度も刷り込むように擦ります。
終わったら今度は「液体コンパウンド」で同じ作業を繰り返して終わりになります。

はっきり言って「かなり地味で手が辛い」作業です。暗いです無言です(;´Д`)

しかし、仕上がり具合は満足いくものになるでしょう。



と、まぁ、ここまで流れを書いたけど、カー用品店にて「極細コンパウンド」と「液体コンパウンド」を購入して、作業して見ました!

少しだけやった感想は…「これだ!お店に並んでいる新車のバイクや車の輝きはこの輝きだ!」って感じです♪
SH3D0038.jpg

使用物品はこちら↓
SH3D0033.jpg
左から、「ボロ布」、「99工房 極細コンパウンド」、「99工房 液体コンパウンド」、「耐水ペーパー#2000番」
1000円ちょっとです。

やり方はインターネットの先輩方を参考に。
最後に車用のワックスをかけて完成させました。

朝10時から作業に取り掛かって夕方4時位までかかりましたw
磨く→洗う→磨く→ふき取る→磨く→ふき取る→ワックス塗る→ふき取る…という、なんとも孤独でつまらない手が痛くなる作業でした。鏡面仕上げの感想は「ツマラン」です。

途中でカブ全塗装1日目で登場した友人のカナヤンくんが作業を手伝いに来てくれました。
SH3D0050.jpg

ひたすら作業を任せた進んで手伝ってくれていました。
しかし、単調で過酷な作業に飽きたのか「ちょっとボロ布と液体コンパウンド貸して」と言い出し自分の自転車を磨き始めましたw
SH3D0051.jpg
おまはん何しにきたんやwww
キレイになってよかったね(#^ω^)ビキビキ

まぁそんなこんなで自分の自転車の掃除に満足したのか、カブの作業に戻ってきてくれて無事完成しました。

SH3D0048.jpgSH3D0052.jpg
←ビフォー アフター→

SH3D0054.jpg

この輝きたまらん(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
[ 2010/03/16 23:32 ]  |―[カブ]自家塗装 | TB(0) | CM(0)
QRコード
QR
プロフィール

キムケンです。

Author:キムケンです。
こちら政令指定都市
岡山市在住
85年8月生まれのO型
海好き、川好き、山が好き!
スーパーカブ50スタンダード乗ってます
VTR250買いました!←NEW

ツーリング仲間募集中です♪



