Winding Road

ここでは主に、飼っている犬のことや乗っているカブ50とか普段のどうでもいいことを、ダラダラのんきにマイペースにのせていこうと思いまーす。気長にお付き合いいただければ幸いですね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

makeING the load カブ全塗装 鏡面仕上げ編

お久しぶりな makeING the load カブ全塗装 のお話。

終わっていたかと思ったけど、一つやり残したことがありました。
それは…最終仕上げ「鏡面仕上げ」の工程…。
やらなくても良いけど、やってもいい。そんな工程です。

ウレタンクリアというのをスプレーで吹きかけると硬い硬膜となり塗料がコーティングされ、剥がれにくく丈夫になります。そしてウレタンコートをすることで艶が生まれます。
それでおしまいでもいいんだけども、さらにもう一手間かけることでもっと艶々感をアップさせることができます。それが「鏡面仕上げ」という工程。
具体的には、磨き剤で擦って艶をだすという作業です。
「極細コンパウンド」と「液体コンパウンド」を使用して行います。
せっかくきれいに輝いているウレタンコートの表面を2000番の耐水ぺーパーでコートが取れない程度に削っていきます。そして、きれいなタオルにまず極細目コンパウンドを染み込ませて軽くやさしく何度も何度も刷り込むように擦ります。
終わったら今度は「液体コンパウンド」で同じ作業を繰り返して終わりになります。

はっきり言って「かなり地味で手が辛い」作業です。暗いです無言です(;´Д`)

しかし、仕上がり具合は満足いくものになるでしょう。



と、まぁ、ここまで流れを書いたけど、カー用品店にて「極細コンパウンド」と「液体コンパウンド」を購入して、作業して見ました!

少しだけやった感想は…「これだ!お店に並んでいる新車のバイクや車の輝きはこの輝きだ!」って感じです♪
SH3D0038.jpg

使用物品はこちら↓
SH3D0033.jpg
左から、「ボロ布」、「99工房 極細コンパウンド」、「99工房 液体コンパウンド」、「耐水ペーパー#2000番」
1000円ちょっとです。

やり方はインターネットの先輩方を参考に。
最後に車用のワックスをかけて完成させました。

朝10時から作業に取り掛かって夕方4時位までかかりましたw
磨く→洗う→磨く→ふき取る→磨く→ふき取る→ワックス塗る→ふき取る…という、なんとも孤独でつまらない手が痛くなる作業でした。鏡面仕上げの感想は「ツマラン」です。

途中でカブ全塗装1日目で登場した友人のカナヤンくんが作業を手伝いに来てくれました。
SH3D0050.jpg

ひたすら作業を任せた進んで手伝ってくれていました。
しかし、単調で過酷な作業に飽きたのか「ちょっとボロ布と液体コンパウンド貸して」と言い出し自分の自転車を磨き始めましたw
SH3D0051.jpg
おまはん何しにきたんやwww
キレイになってよかったね(#^ω^)ビキビキ

まぁそんなこんなで自分の自転車の掃除に満足したのか、カブの作業に戻ってきてくれて無事完成しました。

SH3D0048.jpgSH3D0052.jpg
←ビフォー アフター→

SH3D0054.jpg

この輝きたまらん(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
[ 2010/03/16 23:32 ]  |―[カブ]自家塗装 | TB(0) | CM(0)

makeING the load カブ全塗装 使用物品編

SH3D0327.jpg
右から→
・Holts バンパープライマー 1102円@1
・99工房 プラサフ 819円@3
・カンペハピオ シリコンラッカースプレー(アイボリー) 698円@3
・99工房 ウレタンクリア 2210円@2
・99工房 シリコンオフ 556円@1

・耐水ペーパー320番、600番、800番、1200番、1500番 100円くらい@各2枚くらい
・マスキングテープ 100円

合計 11729円
カー用品店、ホームセンター、100均で購入しました。
[ 2010/01/03 20:32 ]  |―[カブ]自家塗装 | TB(0) | CM(0)

makeING the load カブ全塗装八日目 最終日

ウレタンクリアを塗ってから3日目です。
もう待ちきれない!お正月が終わっちゃう!というわけで組み立てを開始しました。
ウレタンクリアは表面を触れるくらいに乾いています。
完全固化までは1週間は必要らしいですが今回は無視します。

SH3D0295.jpg
マスキングテープを剥がしたり配線をしたりしています。
ハンドル部分の配線で迷子になってしまいました…。
若干不安なままバッテリーを積み、電装系を取り付けて試しに電気を流してみました。
ウインカーを出してみました。バッテリーあたりから「パチパチ」と嫌な音がします。
テールランプは常時点きっぱなしです。
こりゃだめだ…。

改めてインターネットで資料を見ながら配線を見直してみたところ無事問題なく作動しました。
「間違っては無いけどちょっと違うね☆」って感じだったようです。
テールランプにおいては、センサーが原因でおかしな動作をしていたことも分かり配線関係ありませんでした^^;

SH3D0326.jpg
あと、組み立ててたらボルトが二本余りました(^p^)
これがどこの使うものか分かる方がいらっしゃいましたら至急コメントにてご連絡お願いします(´Д`)
予測で構いません!ワッシャーが付いています。

SH3D0307.jpg
塗装に関しては、自己採点70点といったところでしょうか。
初めてにしてはよく出来た。が、しかし、もっと焦らず慎重に行うべき失敗もありました。
下地やカラーの拭きつけのムラや垂れがたくさん出来てしまっています。
またウレタンクリアを塗った日が強風・湿気の最悪な日だったこと。
そのお陰で繊維埃やゴミが冷凍マンモスのように残る形となってしまいました。
SH3D0315.jpg
今回はカブの自家塗装ということで塗装知識ゼロからのスタートでした。
多くの情報をインターネットから得ながら行ったわけですが、本屋さんに行けば車やバイク関連書籍に塗装に関するものもあります。
そちらを参考にして行えば素人でも根気強さがあればある程度満足行く仕上がりのものが出来ると思います。

塗装を一言で言うと「メンドッチー」。


おまけ。
SH3D0318.jpgSH3D0319_20100103193634.jpg
SH3D0321.jpg
組み立てが終わってから完成したカブで吉備津彦神社と最上稲荷まで初詣プチツーリングに行ってきました。
やっぱりカブと走る道は気持ちいい。

おしまい。
[ 2010/01/03 19:54 ]  |―[カブ]自家塗装 | TB(0) | CM(0)

makeING the load カブ全塗装七日目

DSCN0040.jpgDSCN0007.jpgDSCN0049.jpg

SOFT99のアクリルウレタンを塗りました。
塗る前にシリコンオフでカラー塗装のパウダー残りなどを拭き取りました。
塗装が剥げるんじゃないかと心配しましたが大丈夫でした。

今日は2009年12月31日。
天候晴れ、昨日は雨。湿度高め、風はビュービュー。

恐らく今日は「塗装」作業をするには最悪で、してはいけない日だと思います!!
が、なんせ期間がない!!
このあとアクリルクリアが乾燥できたら最後の仕上げとしてコンパウンド鏡仕上げがありますがこれは今回はしません!
なんせ時間が無い!
予想ではハンドル部分の組み立てに時間がかかりそうなので。
そう…あの配線地獄です。
それを見越してコンパウンドはまた今度の機会にしたいとおもいます。

強風のお陰でクリア塗る側から埃がばっちり付着しマクリマクリスティー!
もうね…「妥協」という言葉しか出てこないですー^^;

組み立ては様子を見て5日ほど(ほんとは一週間)待って見ようと思います。
[ 2009/12/31 17:19 ]  |―[カブ]自家塗装 | TB(0) | CM(0)

makeING the load カブ全塗装六日目

1 (4)1 (28)

ついにカラー塗装編ですー^^

前回下地剤となるプラサフを塗ったプラスティックパーツとカブ本体が乾いたのを確認して耐水ペーパー1500番で表面を平にしていました。
そして、大嫌いなマスキングを丁寧に行った後、カラー(ベージュ)をパーツと本体にシュー…。

1 (35)1 (51)

一度で塗ろうとせず、重ね塗りを心がけます。
一度で大量にスプレーを噴くと垂れや気泡が出来てしまう原因になりますので慎重に焦らずに行いましょう。

DSCN0001_20091229131741.jpgDSCN0028.jpg

塗り残しが無いようにあらゆる角度からチェックします。
乾燥には3日ほどかかるそうです。


このあと、いよいよ仕上げ作業に入っていきます。
DSCN0062.jpg
ねーちゃんとお散歩から帰ってきたリーチさんが様子を見に来たようです^^
[ 2009/12/29 13:28 ]  |―[カブ]自家塗装 | TB(0) | CM(0)

makeING the load カブ全塗装 四・五日目

[高画質で再生]

makeING the load カブ全塗装 四・五日目 [ドメイン]

プラスチックパーツ&カブ本体にマスキングをして下地となるプラサフを塗りました。
パーツとカブ本体は耐水ペーパー600番でよーく水磨きしてから汚れを中性洗剤で洗いながした。

一度の塗ってしまわずに「重ね塗り」を心がけながら行いました。


一日置いて乾燥させてから、プラサフが乾いたのを確認して今度は耐水ペーパー1500番でやさしく水磨き。
DSCN0001_20091227195205.jpg
これは表面のザラツキを抑えてカラーを塗装したときに滑らかに見えるようにする作業です。

[高画質で再生]

makeING the load カブ全塗装 四・五日目2 [スケジュール]


ここで今までの作業のおさらいです。
①塗装予定面を洗剤で洗い油脂や汚れを落として乾燥を待つ。
②耐水ペーパー600番を水で濡らしながら表面のコーティングを落とし、終わったら洗剤で洗い乾燥を待つ。
③必要な部分にマスキングを行いプラサフを重ね塗りし乾燥を待つ。
④表面のザラツキを耐水ペーパー1500番で水磨きして滑らかにして、洗剤できれいに洗い乾燥を松。
⑤いよいよカラー塗装。マスキングを行い重ね塗りして乾燥を待つ。
⑥ウレタンコートを塗って乾燥を待ち完成。
(⑦)耐水ペーパー2000番で水磨き後、コパウンド(極細、液体)をひたすら刷り込み鏡仕上げ。

現在⑤番を進行中!

工程的にはあとちょっとだけど、まだまだやることいっぱいです・・・。

とりあえず磨き作業は単調でつまらん\(^o^)/

それと、なにげに嫌なのがマスキング作業…メンチーです。

DSCN2736.jpg
はやる気持ちを抑えきれずに少しだけ一部のパーツにカラーを塗ってみました!!!!
いいね~いいね~これこれ^^
[ 2009/12/27 19:54 ]  |―[カブ]自家塗装 | TB(0) | CM(0)

makeING the load カブ全塗装 三日目

カブ本体を耐水ペーパーで水磨きと、プラスチックパーツに下地剤を塗り重ねる作業を行いました。

[高画質で再生]

makeING the load カブ全塗装 三日目
ガレージにて本体に耐水ペーパー800番で水磨きをかけました。
その後、食器用洗剤できれいに洗い流しました。

[高画質で再生]

makeING the load カブ全塗装 三日目-2
ベランダにてバンパープライマーを塗っては乾かし塗っては乾かしの作業をしているところ。


次は、本体に下地剤を塗り重ねる作業を予定しています。
[ 2009/12/26 07:27 ]  |―[カブ]自家塗装 | TB(0) | CM(0)

makeING the load カブ全塗装 二日目

[高画質で再生]

makeING the load カブ全塗装 二日目 [専用サーバー]

分解したプラスチックパーツを耐水ペーパー600番で磨き、塗装やコーティングを落として下地剤の乗りをよくします。


表面に軽く傷をつけていきます。


本体部分はスポンジに食器用洗剤をつけて汚れを落としてから行います。



ですが…


今日レッグカバーをペーパーで磨く作業で疲労困憊…


また前輪の泥よけの塗装は耐水ペーパー320番で擦ってもなかなか落ちてくれません…
1261647996-SH3D0251.jpg
1261647995-SH3D0248.jpg

手首が腱鞘炎気味w



本体の塗装をペーパーで落とすことを考えるとゲッソリです(´ー`A;)


おそらく本体部分は剥離剤を使用することになると思います!


だってメンチィーんだもんヽ(´ー`)ノ
[ 2009/12/24 18:46 ]  |―[カブ]自家塗装 | TB(0) | CM(2)

makeING the load カブ全塗装 一日目




朝オートバックスやホームセンターでカラーやプライマー、耐水ペーパーなどを買いに行きました。

使用物品は後日まとめて載せたいと思います。


雨が降ったので下地やカラーリングは明日以降に行うとして、今日はカブの分解を行いました!
1 (3)

場所は家のガレージ。


こんなにカブをバラしたのは初めてです…

マスキングもするのにちょっとバラし過ぎたかも…


元に戻るか心配です…

1 (23)


ハンドル部分の配線も全部抜いた。こりゃあ、組み立てのときは配線地獄の予感…



途中友人のカナヤンが遊びに来てくれました(・∀・)
DSCN2697df.jpg



バラしたプラスチックパーツはお風呂で石鹸を使ってゴシゴシ洗って汚れやワックスを落としました。
DSCN0001.jpg


今日はこんな感じ。


今後の予定は、車体を洗ってプラスチックパーツと本体を耐水ペーパーで擦ってベースとなる下地剤(プライマー、プラサフ)がよくノルようにする作業を行う予定です。
[ 2009/12/23 20:57 ]  |―[カブ]自家塗装 | TB(0) | CM(0)

カブ全塗装~事前準備のそのまた準備の気持ち編~

1261295179-SH3D0225.jpgentry_128_itemmainimg.jpgTS3E0272.jpg
決めました!

二年前に中古で購入したスーパーカブ50ストリートを自前塗装します。


自分で塗装するという手間と時間の問題と、金銭的な問題からなかなか決行に至らなかったのですが、この度「親」という強力なスポンサーを得て決断にすることができました。


今の予定では色をもとからのシルバー/黒からベージュに変更予定です!


先駆者のホームページを参考に行います!


期限は22日~1/6までを予定しております!


完成しなければ塗装未完成のカブが学校の駐輪場に並ぶことになります(^P^)


いつも通り無計画!
とりあえず予想される工程は…

分解→塗装剥がし→色塗り→乾燥→仕上げ→組み立て

となる予想していますが…


お楽しみに~♪




一先ず、サイドカバーを外して耐水ペーパー600番で磨きをかけた画像です。
[ 2009/12/20 16:46 ]  |―[カブ]自家塗装 | TB(0) | CM(0)
QRコード
QR
プロフィール

キムケンです。

Author:キムケンです。
こちら政令指定都市
岡山市在住
85年8月生まれのO型
海好き、川好き、山が好き!
スーパーカブ50スタンダード乗ってます
VTR250買いました!←NEW

ツーリング仲間募集中です♪



