Winding Road

ここでは主に、飼っている犬のことや乗っているカブ50とか普段のどうでもいいことを、ダラダラのんきにマイペースにのせていこうと思いまーす。気長にお付き合いいただければ幸いですね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

整備


ブレーキパッド交換
スポンサーサイト

カブのキャブ


スーパーカブのキャブレターを清掃。

寄り道


オイル交換して快調

ヒゲ


カブのタイヤ交換。

新品のタイヤってこんなにヒゲ生えてたっけw?

雪でカブ


岡山でも先週は雪が積もりました。止まらない曲がれない

街中で見かけたカブ

IMG_2847_201401090946035ee.jpg
このカブいいなぁ。

カブをタイヤ交換

ようやく?やっとこさ?今更?
カブのタイヤ交換できました!お店に全部お任せなんですけど、前回と同じダンロップD107にしました。
P10109999.jpgP10200347.jpg
←交換前●交換後→

本当はタクミ君にオススメしてもらったブリジストンのEXEDRA G556にしてみたかったんだけど、、、というかバイクセブンで

(^ω^)「カブのタイヤこうかんしたいんでs…」
( ´_ゝ`)「ハイハイ!カブはコレとコレのタイヤでチューブも交換したほうがイイネ!タフアップチューブっていうのが…」
( ´_ゝ`)「んじゃぁ普通のチューブでいいね!あとリムバンドも交換してね!」
(^ω^)「あ、あのですお…」
( ´_ゝ`)「ハーイ!カブのタイヤ交換入りましたー!!」

(^ω^)「ポカーン」

ってな具合で前回と同じタイヤをはくことになった。
お任せした結果がこれだよね( ´_ゝ`)

バイクセブンに嫌いな店員が一人いるんだけど、今回もその人だった!要望も相談も聞かないで、嫌な感じだ!テメー仕事なめてんな!残念な店員だぜ!
とにかくヤツの顔つきが嫌いだヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

次バイクセブンで何か買うときはぜってー声かけねーし、来ても無視する!無視する!

休日はカブのメンテナンス

雨の日はもっぱらカブ通勤のキムケンです。

だって、雨でバイクが汚れても洗車が楽だし、「」積んでるから荷物が雨に濡れないしね。職場までの道のりは街中の道を2kmくらいだからVTR250で行ってもカブ50で行っても信号に引っ掛かったり渋滞したりで時間かわんないんだ。バイクと車なら比較になるんだろうけど…。

休日の昨日は、カブのエンジンオイル交換チェーンに注油・張りの調整洗車をした。
P1010994.jpgP1010991.jpg
P1010992.jpg
オイル交換は、前回から何キロ走ったか覚えてない(記録を見ればわかるんだが)かなり時間が経っていたような気がしたので、まぁ、オイル交換しすぎて悪いこともないのでしておこう。というか、最近、親父がカブにちょくちょく乗っているみたいで交換しろ、と言われた影響も大きい。

P1010990.jpgP1010997.jpg
P1010996.jpgP1010998.jpg


そして、いよいよフロント・リアのタイヤがヤバイ
P10109999.jpg
特に…フロント。坊主寸前!パンクする前に交換だ!給料日 has come!

カブのマルチリフレクターヘッドライトのHiとLo比較

アウスタで買ったマルチリフレクターヘッドライト(青)でのハイビームとロービームの比較です。
HILO.gif
↑クリック

カブにLEDテール

カブのテールランプはエンジンが動いているときは常に点いている。
昼でも夜でもお構いなしに、切ることも出来ない。
たぶん、バイクの安全を考えて道交法とかで決められているんだと勝手に思っている。
それは別に悪くない。

しかし、常に点きっ放しであるが故に、ウインカーなどに比べて「切れる」事が多い。
バイクの後ろを走っていて、テールランプが点いていなかったら「玉が切れている」バイクだ。
しかし、そういうバイクでも、ブレーキをかければランプは点く。

なぜか?

テールランプ自体は一個だけど、テールランプの中にはフィラメントが二本ある。一本は常に点く、もう一本はブレーキをしたら点く。一本が切れてももう一本は大丈夫。ヘッドライトのハイとローと同じ様な感じ(よく知らないw)
しかも、切れても自分では気づきにくい。夜間は周りから見て危ない。というか整備不良だ。

テールランプは一個400円程度だし、交換もドライバー一本で一分で交換できるが…よく切れるとなるといささか面倒だ。
超寿命(バイクが先に壊れる)、明るい(物による)、省電力。
そこで、LEDランプなるものに変えてみた。

1562643.jpg
【LED】 M&H マツシマ 超高輝度 電球型LED Lビーム


LEDテール
↑LEDランプのアイドリング時とブレーキ時の比較。

カブに付けてみた感想は、電球とそん色なし。反応が早く明かりがスポーティー、(この製品が)ナンバー灯火LEDがやたら明るくナンバー晒し上げ。全体としてデメリット・マイナス面なし。

照明の時代はLEDですぞ!
QRコード
QR
プロフィール

キムケンです。

Author:キムケンです。
こちら政令指定都市
岡山市在住
85年8月生まれのO型
海好き、川好き、山が好き!
スーパーカブ50スタンダード乗ってます
VTR250買いました!←NEW

ツーリング仲間募集中です♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。