Winding Road

ここでは主に、飼っている犬のことや乗っているカブ50とか普段のどうでもいいことを、ダラダラのんきにマイペースにのせていこうと思いまーす。気長にお付き合いいただければ幸いですね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バイクで中国地方の道の駅スタンプ集めてみた

生きてます!
バイクで走って気持ちいい季節が終わろうとしているので、この道の駅スタンプラリーも残りを駆け足で回っています。岡山県民としてはやはり中国地方の中で一番遠い山口県がネックになっています。なんせ行くのに高速道路片道4時間強かかりますから往復するだけで8時間。シフト制の仕事をしている僕としては二連休はめったにないし、休日も次の日のことを考えるとなかなか足が出ません。
でも、せっかく中国地方の道の駅を半分以上をバイクで回ってきたからには、何としてもバイクで制覇したい!
現実的な話、これからバイクにとっては辛い冬の季節になりますから、致し方なく車で嫁とドライブがてら雪道を車でドライブしながら道の駅を回っていくことが考えられます…。それは仕方ないこと…
だがしかし、やっぱりできるだけ最後までバイクでこの挑戦をやり遂げたい!

そんなわけで、仕事+寒さ+時間+嫁と闘いながらも、最後まで頑張ります(^o^)丿

P1040327.jpgP1040079.jpg
道の駅「萩往還」(山口県)

P1040326.jpg

道の駅「あさひ」(山口県)

P1040325.jpgP1040310.jpg
道の駅「きくがわ」(山口県)


P1040322.jpgP1040140.jpg
道の駅「おふく」(山口県)

P1040324.jpgP1040139.jpg
道の駅「みとう」(山口県)

P1040321.jpgP1040067.jpg
道の駅「仁保の郷」(山口県)

P1040323.jpgP1040082.jpg
道の駅「萩しーまーと」(山口県)

P1040320.jpgP1040312.jpg
道の駅「蛍街道西ノ市」(山口県)

P1040319.jpgP1040102.jpg
道の駅「萩・さんさん三見」(山口県)

P1040318.jpg
道の駅「北浦街道 豊北」(山口県)




計10箇所


鳥取県:12/12 コンプリート
島根県:4/27
岡山県:13/16
広島県:15/16
山口県:11/20←NEW!!10箇所

中国地方道の駅数:91
回った道の駅の数:51
制覇率56%

残り40

走行距離950Km
総走行距離3550Km
[ 2012/10/23 17:03 ] ●普通ネタ | TB(0) | CM(2)


テスト
[ 2012/10/13 23:21 ] ●普通ネタ | TB(0) | CM(0)

400ccというバイク

普段は愛車のVTR250に乗っているキムケンです。

最近、CB400SF HYPER VTEC Revoに少しだけ乗る機会があったので書いてみる。去年の今頃、教習所に通い、中型自動二輪の免許を取った。その時もCB400SFだった。そのときの感想は、50cc以上のバイクに乗るのが初めてだったから、良いのか悪いのかよくわからなかった。免許が取れたら「VTR250」か「CB400SB」を買おうと思っていた。結局、慎重派の俺は維持費の安いがちゃんとしたバイクVTRを買って(250ccなので)「大きいバイク」と言うものを確かめることにした。VTRの感想は、軽いし高速でもそこそこ走るし、メンテしやすいし、ちゃんとしたバイクで、「やわらかい」という印象を受ける、とても扱いやすいバイクだと思ってる。

今思えば、教習所で乗ったCB400(かなり古い)は乗りにくかった。クラッチ操作やら大きいバイクの取り回し方に慣れていなかった当時の俺だったにしても、CB400はなんだか固めの印象を受けた。


SH3D1163.jpgSH3D1171.jpg
免許を取ってから、しばらくして教習所のデチューンされた古いCBじゃなくて、新しいCBに乗ってみたくなって、レンタルバイクしてみた。しかし、そこで借りたCBは「CB400 Version S」という、教習所のよりさらに老体なCBなのであった。新しい最新のCBに乗りたかった俺はがっくりした。乗ってても、これっぽっちも良さを感じられなかった。

P4243176.jpg
時は流れ、ついこないだの話。
決められたコース内をCB400SF-K(NC42ベース)で走る機会があった。CB400SF-K(NC42ベース)とは、CB400SF HYPER VTEC Revo(NC42=最新型)のK=教習所モデルである。つまり、教習所で教習車に乗ったんですな(^ω^)中型二輪免許をとった所と同じなんだけど、そこは最近、CB400をすべて新型に入れ替えたのだ!



内容は、外周コースを二週と急制動をしただけなんだけど、今まで乗ったオンボロCB達とはまったく別の乗り物に感じた!また、VTR250と比べても少し乗りやすい!250cc+150ccのパワーと4気筒エンジンのフィーリング…よかった。たまたまはじめて乗ったバイクがVツインエンジンでとても気に入っているけど、4気筒エンジンもやっぱイイ!あの新幹線サウンドはやっぱりバイクらしいって思いました。



俺、大型二輪免許を取るために教習所に通ってます(゚∀゚)
CB750に乗って教習やってるが、正直400ccが乗りやすいぞwCB750イヤー('A`)デカイし乗りにくい、のり肉胃。

CB400SB( ゚д゚)ホスィ…



おまけ
[ 2011/11/03 22:25 ] ●普通ネタ | TB(0) | CM(6)

緊急地震速報が鳴った!

昨日、ニコニコ動画を見ながらニコニコしていたら、いきなり緊急地震速報が流れた。
と言っても、震度は2で2秒くらいの揺れでした。つい先日、パソコンに常駐するソフトで緊急地震速報を受信することが出来るソフト(無料)を入れていたのだが、まさかアノ音を聞く事になるとは。(設定した感度を低い震度にしていたので鳴りました)

SH3D1382.jpg
「アノ音を聞くと嫌な気持ちになる」というインターネットの書き込みを見たことがあったけど、幸いにして俺の住む岡山県では台風・地震・浸水・大雨などの災害は殆どなく、被害にあったこともない。さすが大都会岡山、晴れの国岡山である。しかし、昨日の作動で一気に不安になった。

アノ「ピロンピロン、ピロンピロン」の音と共にパソコン画面にホップアップがでた。震源が赤いエリアで囲まれていて、地震到達までの時間をカウントダウンしていた。岡山にはあと、4,3,2,1…。なぜかカウントダウンの数字に釘付けになって、ゼロカウントとともに震度2の揺れ。

揺れ自体は少しだったけど、しばらく呆然とホップアップを見つめていた。
あんなに正確に予測されるものなのかと、カウントがゼロになって本当に地震が来るのか?という気持ちもあって画面に釘付けになってしまったが、もっと大きな地震だったらすぐさま地震に備えなければいけないよね。

*これは動作実験の映像です*


*これは動作実験の映像です*


パソコンで緊急地震速報を知らせてくれる常駐ソフト(無料)「SignalNowExpress
[ 2011/10/05 16:58 ] ●普通ネタ | TB(0) | CM(0)

岡山空港に緊急着陸した米軍戦闘機を見に行ってみた

>岡山空港にアメリカ軍が訓練用としている民間の航空機2機が緊急着陸した。このうち、1機からは油が漏れていて、空港の消防隊が処理にあたった。けが人は確認されておらず、そのほかの民間機への影響は出ていないという。
着陸した2機は、山口県の岩国基地から、神奈川県の厚木基地に向かう途中だったという。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110829/t10015231281000.html

ニュースを見て、マジか!ぜひ見に行かねば!っというわけで行ってきた。
ちなみに家から岡山空港まではバイクで20分程の所にある。

map_f_01.gif
岡山空港に着いて、まず向かったのは滑走路に隣接した第4駐車場(無料)。ここには展望スペースと書かれた場所があって、飛行機の着陸の様子や離陸の様子が間近で見れる。ここに着く前にターミナルビル前のエプロンに一機旅客機が泊っていた。その隙間から茶けた迷彩柄の飛行機が一瞬見えた!アレだ!

P1030059.jpg
一旦それはスルーして第4駐車場の展望スペースへ。丁度滑走路で一機の旅客機がタキシング中で、すぐさま轟音とともに離陸していった。2分もしないうちに今度は西の上空から旅客機が下りてきて着陸。今日もいいものが見れた。

P1030049.jpgP1030055.jpg
かなり満足して、いざ米軍機が見える場所探しへ。
空港展望デッキに行こうか考えて、でも、米軍機をわざわざデッキから見える場所におかないよな、と思って、空港に隣接された日応寺自然の森 スポーツ公園へ行くことに。空港の隣にあるこの公園からは滑走路やターミナルビル、エプロンに泊った飛行機が一望できる場所。

バイクで移動していると、いつもは停まっていない道沿いの場所に車が不自然に数台止まっていた。歩いてしかいけない空港の立ち入り禁止フェンスギリギリの場所へいけるところに。これは俺と同じ目的で来た人の群れだな、と確信してバイク注射。トボトボ歩いていくと数人のおっさん達がいた。声かけたら「ちょっとだけココから見えるよー」とのこと。

P1030063.jpgP1030085.jpg
P1030083.jpgP1030066.jpg
P1030076.jpgP1030078.jpg
お~見える見える。
写真奥がオイル漏れ?を起こした機体。
おじさん達は仲良さそうに、濃い~マニアックな航空話を繰り広げていた。

米軍機が見れて満足満足!

*追記
この記事を書いて、色々調べてみたらATACというアメリカ合衆国のバージニア州ニューポートニューズに本社を置く企業で、主に戦闘機による仮想敵業務の代行を行う民間軍事会社とのこと。米軍機じゃなかった。
機体はホーカーハンターという前時代の戦闘機のようです。
[ 2011/08/30 19:40 ] ●普通ネタ | TB(0) | CM(0)

物欲メモ

最近の物欲メモ

VTR250gfbs1.jpg
VTR250 ブラストバリアー&ガーニッシュフェイス
ブラストバリアーは以前装着していたので風防効果のほどは実証済み。今回は「ガーニッシュフェイス」というのがキモ!これが付くだけで車体との一体感がグーンとアップしてカッコイイ!ハーフカウルが夢だけど、これの見た目はいいぞ!



illust_hddmain.gif
・2TB以上のハードディスク
こいつは、OSバックアップやバイクの車載動画、写真でHDの容量が増加の一途を辿っているため。パソコンのHDDの容量が少なくなってきたので容量アップとして。
現在の構成は【OSの作業Cドライブ120GBSSD、保存等のメイン1TB、書き込み読み出し多い作業のサブ150GB】の3個が稼働中。
それと外付けHDが【1T、500GB】
どれも現在のパソコン事情としては中途半端な容量だと感じている。もうすぐ保存メインの1TBが埋まろうとしている状況なので2TBのHD買いたいと思っているところ。、

[ 2011/08/03 00:10 ] ●普通ネタ | TB(0) | CM(2)

キャンプ道具(コールマン)

04261843_4db693d4c12b6.jpg
一ヶ月前から注文していた「Coleman×BikeJIN・キャンプスターティングセット2011」がやっと届きました。東日本大震災の影響で商品発送に影響が出て、在庫の確保や発送がままならなくなっていたようです。

ある日、本屋のモータースコーナーで雑誌「培倶人」を読んでいたら培倶人とコールマンがコラボしてキャンプスターティングセットを販売していることを知る。毎年この時期に培倶人とコールマンがキャンプ道具をセットにして、これからバイクでキャンプをしたい人に向けてテント・シュラフ・マットなどを入門セットとして特価で販売しているようす。

今回購入したセットの内容は、「ツーリングドームST」、「コンパクトインフレーターマットII」、「タスマンコンパクトX」、「マイクロクアッドLEDランタン」、「コース防水バッグ」の5点。

すべてコールマン製です。1~2人用のテントがツーリングドームST、シュラフがタスマンコンパクトなどと、これらの5点がすべて入る防水バックがセットです。

Coleman×BikeJIN・キャンプスターティングセットを知ったときに注文しようとした3月は既に初回販売は終了(用意していたセット在庫が品切れ)で、第二弾の販売を待っていました。第二段がスタートしてインターネットからポチッと注文。その後、東日本大震災が発生。商品発送の遅れと商品在庫が手配できなくなり、当初予定していたセット内容が変更されました。
注文したときはシュラフが「ケイマンX」でしたが→震災の影響で同等品の「タスマンコンパクトX」へと変更されました。

P1010552.jpg
こないだやっと届きました。発送メールなしに家に帰ったら突然大きい箱が送られてきていたので驚きましたw

P1010553.jpgP1010555.jpg

P1010556_20110529145205.jpgP1010557.jpg
マイクロクアッドLEDランタン」、「タスマンコンパクトX

P1010558.jpgP1010560.jpg
P1010559.jpg
ツーリングドームST」、「コンパクトインフレーターマットII」、「防水バッグ」


早速テントを張ってみたいのですが、晴れの国も梅雨に入り雨ばっかりなので、テントを張れるのはもう少し先になりそうです。7月には早速バイクで一泊二日のキャンプツーの予定を立てました!今から楽しみ過ぎる!
[ 2011/05/29 15:01 ] ●普通ネタ | TB(0) | CM(0)

どこいった

ツーリングマップルが見当たらない!

0010090000062.jpg
最近見かけないな~って思ってたけど、いざ旅の計画立てようと思って部屋中を探しても見つからない!!OH!SHIT!

2009年度版ツーリングマップル持ってたんだけど今は新しくなって2011年度版が出てるみたい。新しい道とかポイントが追加されてるみたいだし(あんま変わんないか…)この際、新しいの買っちゃおうかな♪ついでにタンクバックも…

ネットで地図見るのと、紙媒体で地図読むのってなんか違う…。紙のほうが心強いというか安心感がある。

ちなみに今月末の2日間、四国半周の旅を考えてます!

[ 2011/04/23 22:25 ] ●普通ネタ | TB(0) | CM(2)

[VTR燃費]2010年12月22日

ガソリン給油量
[10.33 L]

ガソリンの単価
[129 円/L]

ガソリンの給油金額
[1333 円]

1 リッターあたりの走行距離
[22.85 km/L]

前回給油からの走行距離
[236.0 km]

総走行距離
[8482.0 km]
P1020546.jpg
おっと?これはどうしたことか!?計算間違えたかな…?
それともブン回した結果なのか^^;?
[ 2010/12/27 17:23 ] ●普通ネタ | TB(0) | CM(2)

[カブ燃費]2010年10月26日

ガソリン給油量
[3.61 L]

ガソリンの単価
[122円/L]

ガソリンの給油金額
[440 円]

1 リッターあたりの走行距離
[45.84 km/L]

前回給油からの走行距離
[168.2 km]

総走行距離
[38195.7 km]
SH3D0681.jpg
[ 2010/10/27 15:06 ] ●普通ネタ | TB(0) | CM(2)
QRコード
QR
プロフィール

キムケンです。

Author:キムケンです。
こちら政令指定都市
岡山市在住
85年8月生まれのO型
海好き、川好き、山が好き!
スーパーカブ50スタンダード乗ってます
VTR250買いました!←NEW

ツーリング仲間募集中です♪



